ドラコン日本選手権309ヤードで優勝!飛ばしの達人ドラコンプロがあなたの飛距離、変えちゃいます!

「最新クラブに替えたのに…」「レッスンに通っているのに…」「筋トレもしてるのに…」。それでも、ドライバーが飛ばないと嘆く女性は多数! そこで、飛ばしの達人でもあるドラコンプロが、ビッグドライブの秘訣をレッスン。“夢の200ヤード超え”が叶うその日に向けて、できることから始めよう。女性ゴルファーの飛距離には、まだまだ伸び代しかありません!

◆杉山美帆プロが飛ばしの秘訣を教えます!

杉山美帆プロ…1989年生まれ、埼玉県出身。TPI認定インストラクター。ドライバーの平均飛距離は約250ヤード、最長記録は320ヤード。8歳でゴルフを始め、名門の拓殖紅陵高校ゴルフ部に所属。現在はレッスンほか、多くのメディアで活躍中。自身のYouTubeチャンネル『杉山美帆の美スイングゴルフ』も人気。身長163cm。

◆そもそも 杉山プロ、どうしてドラコンの世界へ?

ゴルフを始めた小学生時代から、周りより自分は飛ぶんだ、というのは自覚していましたね。当時から240ヤードくらい飛んでいて、常に先頭を歩いてましたから(笑)。でもプロテストに挑戦した高校卒業後くらいから、何をやってもダメな状態に陥ったんです。どんな球が飛び出るのか、打ってみるまで予測できないほどのスランプで、本当にツラかった…。でもそんなとき、たまたま「ドラコン競技」という存在を知り、ビビッときて。元々得意なクラブではあったし、飛ばすことだけに集中するなら私にもできるかも? と挑戦してみることにしたんです。すると、自分も周りも驚くほど結果が出るから、またゴルフが楽しくなってきたんです(笑)。

今、思い返すと「曲げちゃいけない」「フェアウェイにおかないといけない」と、自分にプレッシャーをかけ過ぎていたんだと思います。もちろん、今はドラコンプロとして飛距離という結果を出さないといけないけれど、1本のクラブに集中できますし、何よりも〝飛ばす〟ことの爽快感が気持ちいい(笑)。この企画を通じて、皆さんに〝飛ばす〟気持ちよさを知ってもらえたら、私もすごくうれしいです!

◆体全体を使って打つ!必要なのは柔らかな回転と腰のキレ!

次回、杉山プロのLESSON、お楽しみに♪

Regina2022秋冬号より転載 撮影/長谷川直紀 エディター/一寸木芳枝 取材協力/TrackMan

おすすめの関連記事