飛ばしたい女子必見! 『ステルスグローレ』を“重心点”で振るとぶっ飛びます

スライスが出て、飛距離が出ない…。女性ゴルファーの多くが抱える悩みですが、どうすれば解消できるのでしょう? 小澤美奈瀬プロは、「スイングも大切ですが、同じくらいクラブ選びも重要なポイントです」と話しています。そこで今回は悩めるRegina読者モデルに、小澤プロと共に飛距離アップに挑戦していただきました。

“飛ばない”は多くの女性ゴルファーが抱える悩み

飛距離不足に悩み、“ドライバーでもっと飛ばしたい”と願う女性ゴルファーは多いでしょう。Regina読者モデルの千野しおりさんもその1人。本格的にゴルフを始めて3年ほどですが、ここ1年はどうすれば飛距離を伸ばせるかずっと考えていると言います。

「どうしても右に曲がるスライスが出てしまって、飛距離が伸びないんです。ドライバーがある程度のところまで飛んでくれれば、プレーが楽になりますし、ゴルフをもっと楽しめると思うんですけど…」(千野さん)

インパクトでフェースが開いてしまい、ボールが右に飛び出してしまうことが悩みという千野さん

ヘッドを意識すると速く振れません

千野さんのスイングを見た小澤プロは、スイング中の意識するものを変えるだけでボールのつかまりや飛距離が変わってくると指摘します。

「ゴルフのスイングでは、体の回転や足を使うことってすごく大切なのですが、そこにばかり注意がいって、腕が使えていない、動いていないことがすごく多いんです。いわゆる振り遅れですね。千野さんにもその傾向が見られますが、簡単に直せますよ。スイングする時に、ヘッドではなく、シャフト上にある“重心点”を意識して振るようにしてください」(小澤プロ)

小澤プロが言う重心点とは、シャフト上でヘッド寄りの部分にあります。ドライバーを水平にし、人差し指にシャフトを乗せて支えて、クラブがバラつかずに安定する位置を探してみましょう。そこが重心点です。

「ヘッドを意識してスイングすると、上手く当てようと“合わせる”動きが出てしまいます。実はこれが振り遅れてスライスが出る一番の原因です。でも、シャフト上の重心点を意識すれば、合わせる動きがなくなり、ビュンと振り抜きやすくなります。これだけでもヘッドスピードが上がって、飛距離が伸びると思いますよ」(小澤プロ)

他は何も変えずに、重心点だけを意識して千野さんがスイングすると、ヘッドスピードが2〜3m/sも伸びていました。これには千野さんも驚きを隠せません。

「シャフトを意識しながら振るだけでこんなに変わるんですね! 今まではヘッドを意識しすぎて合わせてしまっていたのがよく分かりました。イメージだけでここまで変わるとは思いませんでした」(千野さん)

指1本でクラブを支えられるシャフト上のポイントが重心点です
35m/sほどだった千野さんのヘッドスピードが重心点の意識だけで38m/sまでアップ!

クラブを『ステルスグローレ』に変更すると思い切り叩けて方向も安定!?

小澤プロのレッスンで大幅なヘッドスピードアップに成功した千野さんですが、弾道を見ると時折、大きく右に打ち出すミスが出ています。

「千野さんが使っているクラブはシャフトのしなりが多めですので、今のヘッドスピード、スイングテンポだと、ヘッドが遅れてしまうようですね。おすすめのドライバーがあるので打ってみてください」(小澤プロ)

小澤プロが千野さんに渡したのは、テーラーメイドの新製品『ステルス グローレ』でした。

「ドローバイアス設計でボールをつかまえやすいドライバーなのですが、それ以上に千野さんに合うと思ったのは、シャフトの特性です。手元の動きに対して、ヘッドがしっかりついてきてくれますので、今まで以上に思い切り振れるようになりますし、方向性も良くなるはずです」(小澤プロ)

千野さんにテーラーメイドの『ステルス グローレ』を手渡す小澤プロ

話題のカーボンフェースを搭載されたテーラーメイドの新作『ステルス グローレ』。「芯を外しても飛距離が落ちにくく、打感も変わりにくいのはカーボンフェースの大きな特徴です」(小澤プロ)

【テーラーメイド】『ステルス グローレ』ゴルフパートナー限定 お得なキャンペーンはこちら

高めのティアップで思い切り叩いたら飛距離が161ヤードまでアップ!

千野さんが『ステルス グローレ』を打つにあたり、小澤プロはティを少し高めにすると良いとアドバイスしてくれました。

「『ステルス グローレ』はフェースの高さがしっかりついていますので、今までよりティを高めにしましょう。その方がしっかり打ち出し高さを出しながら、余分なスピンを抑えられますので、より効率的に飛ばせますよ」(小澤プロ)

早速、千野さんが『ステルス グローレ』を打つと、スイングにも弾道に明らかなに変化が見られました。140ヤード前後だった飛距離が、一気に161ヤードまで伸びたのです。

「さっきまでは速く振っても、ボールが上がったり、右に飛んだりして飛距離が伸ばせませんでしたが、『ステルス グローレ』はすごく前に伸びてくれますね。それにボールが曲がらない安心感があるから、どんどん速く振れる気がします」(千野さん)

千野さんに高いティを勧める小澤プロ。ヘッドの高さがある分、高いティでもしっかりインパクトできます
ボールをつかまえながら適正な高さで打ち出せるようになった千野さん。飛距離はすぐに160ヤードを超えました

女性ゴルファーが飛ばすにはクラブ選びも大事です!

飛距離を伸ばすために、まずは練習してスイングを良くしなければいけないと考える女性ゴルファーは多いでしょう。それも間違いではありませんが、相性の良いクラブを使うことも同じくらい大切だと小澤プロは話します。

「女性ゴルファーであっても、ヘッドスピードやスイングテンポは人によってさまざまです。今回の千野さんのようにヘッドスピードも、テンポも速めの人なら『ステルス グローレ』のような手元にヘッドがついてくるドライバーを使うと飛距離も方向性も安定します。一方、切り返しからゆったりしたテンポで振りたい人にはヤマハの『インプレス ドライブスター』(10/21発売)をおすすめしています。ダウンスイングでタメを作る動きが体感しやすいので、スイングを向上させながら飛距離を伸ばすことができるはずです」(小澤プロ)

とにかく速く振り抜いて飛ばしたいなら『ステレス グローレ』、シャフトのしなりを感じながらゆったり振ってインパクトに集中したいなら『インプレス ドライブスター』とタイプに合わせて選ぶと最新モデルの性能をより引き出せます。

「どちらもボールをつかまえてドローを打ちやすいクラブですから、女性ゴルファーが飛距離を伸ばすためには大きな武器になるでしょう。この2機種以外でも、ミズノ『BR-X』も面白いクラブですよ。ヘッドにしっかり重さがあるので、少しくらい振り遅れても、ヘッドが走ってボールをつかまえてくれます。初心者や100切りを目指す人には、腕の振り方を覚えるという意味でもおすすめですね」(小澤プロ)

ヤマハの最新モデル『インプレス ドライブスター』(10/21発売)は、インパクト効率の高さ、ミスに強い設計が特徴。「シャフトが柔らかめで気持ちよくしなってくれますので、カット打ちを直す効果もありますよ」(小澤プロ)

【ヤマハ】 『インプレス ドライブスター』ゴルフパートナー限定 お得なキャンペーンはこちら

ミズノとゴルフパートナーが共同開発した『BR-X』。「ヘッドを通して、良い腕振りが理解できますので、初心者や伸び悩んでいるゴルファーにすごくおすすめです」(小澤プロ)

【ミズノ】 『BR-X』ゴルフパートナー特設ページはこちら

レディスクラブは新品も、中古も「ゴルフパートナー」で探すのがおすすめ!

飛距離アップのために大切なドライバー選びですが、自分に合ったモデルを探すには新品も、中古クラブも豊富に取り扱う総合ゴルフショップ「ゴルフパートナー」がおすすめです。

もちろん、ステルス グローレ・インプレス ドライブスター・BR-Xの新品も購入できます。また、モバイルポイントカード会員(登録無料)限定で、ステルス グローレシリーズ(新品)・インプレス ドライブスターシリーズ(新品)を買うとボール1スリーブプレゼント!(11/30まで)

実は近年、ゴルフパートナーでは女性ゴルファーに向けたクラブ、アパレルを充実させています。たとえば「ゴルフパートナー 南流山店」には千葉県内でも最大級のレディースコーナーが設置され、ゆったりしたスペースの中に、さまざまな女性向け商品が並べられています。クラブやアパレルだけでなく、かわいいキャディバッグやアクセサリーも手に入るのですごくおすすめですよ!

千葉県にある「ゴルフパートナー 南流山店」。営業時間は10時〜20時で不定休となっている
店内の一角がレディースコーナーに。ゆったりしたスペースの中に、豊富な女性向け商品が所狭しと並んでいます
新品も、中古クラブも品揃えが豊富。店内で試打も可能なので、自分に合ったモデルを探すのに最適です
「アンパスィ」、「トミーヒルフィガー」など、アパレル系も充実の品揃え!

◆教えてくれたのは小澤美奈瀬プロ

小澤美奈瀬(おざわ・みなせ)/1992年2月6日、愛知県出身。全米女子プロゴルフ協会会員。テレビ、雑誌、ラジオなど多くのメディアにひっぱりだこの“ツヨカワ”ゴルファー。丁寧かつ的確なレッスンも人気。インスタグラムアカウント(@i_am_minase

◆取材協力

ゴルフパートナーR16千葉北インターインドア練習場

新品、中古と豊富なクラブを扱うゴルフパートナーにインドアゴルフ練習場が併設された新しいタイプの店舗。14もの打席が用意され、空き時間に練習をしたり、レッスンを受けることができる。

ゴルフパートナーR16千葉北インターインドア練習場
〒263-0005 千葉県千葉市稲毛区長沼町336-1
TEL:043-301-3852
営業時間(ショップ) 平日10:00〜21:00 土日祝9:00〜21:00
営業時間(レンジ) 平日10:00〜22:00 土日祝9:00〜22:00
駐車場 共有駐車場30台

おすすめの関連記事