非モテ確定…男性がガッカリする女性ゴルファーの車中での振る舞い

ゴルフのラウンド中には同伴者への気遣いを怠らなくても、ラウンドの行き帰りの車中となると、気を抜いてしまう女性も少なくないようです。

せっかくの厚意でゴルフ場への送迎を申し出ても、同乗者がマナー違反を繰り返すと、車を出してくれた人はガッカリ……ですよね。また、気になっている異性に送迎をしてもらったシーンでは、ちょっとした振る舞いのせいで恋のチャンスを逃している可能性もあるだけに、行き帰りの車中での気遣いも忘れるわけにはいきません。

魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様分析を得意とするメンタル心理カウンセラーの並木まきが、男性たちがガッカリする女性ゴルファーがやりがちな車中での振る舞いをお話します。

合わせて読みたい:カップルラウンドで険悪にならないために大事な2つの心がけ

合わせて読みたい:ゴルフの朝はこんな車で迎えに来て♡彼氏に乗っていて欲しい車 ステーションワゴン編【3選】

NG1:断りもなくひたすら寝ている

イメージ/フォトAC

「ゴルフ場に着くまで、寝ていていいよ」「ラウンドで疲れただろうから、休んでいて」などの会話が一切ないにも関わらず、車に乗った途端に、当然とばかりの態度で“ぐーぐー”と寝てばかりいる女性に対しては、内心でガッカリしている男性も少なくありません。

ゴルフ場の往復では、行きの車中は早朝であること、帰りの車中はラウンドを終えて身体が疲れていることなどから、車に乗ると眠くなってしまうのも「あるある」ですよね。しかし、運転してくれている人も、その条件は同じであることから、ドライバーへの気遣いが感じられない振る舞いをする女性には、図々しさを感じるのも男性心理です。

車中で休みたいときには、ドライバーを気遣うひと言を添えるだけでも、印象は格段に変わるでしょう。

NG2:断りもなく物を食べる

イメージ/フォトAC

「朝食を食べていない」「ラウンドを終えて、お腹が空いた」などの理由から、行き帰りの車中で何かを食べたい女性も少なくないですよね。そんな場面で、当然のような顔をして無断で何かを食べ始める女性に対しても、内心で引いてしまう男性は少なくありません。

飴やミントタブレットなど、簡単に口に入れられるものならともかくとして、サンドイッチやおにぎり、ポテトチップスなど、食べているときに“食べかす”が車中に散らかる可能性があるものを食べるときには、車を出してくれた人にひと言、断るのがマナーでしょう。

自家用車であれば、汚れるだけでなく臭いが気になる人もいますし、レンタカーでも、返却前に掃除をするのは借りてきた人の役割になりがち。送迎してもらっている車が自分の車ではない以上、ゴルフ場の送迎で自分が食べたもので車を汚すことのないよう配慮するのも忘れるわけにはいかない気遣いです。

NG3:ゴミを置いたまま去る

車中で飲んだペットボトルのゴミや、ゴルフ場でもらったチラシなど、車の中で使ったけれど持ち帰るほどではないものを、そのまま車中に置いて去ってしまうのもマナー違反です。

車中に残っているゴミを捨てるのは、少量であっても、案外と面倒くさいもの。当たり前のように放置して車から降りてしまえば、まるで「立つ鳥、跡を濁しまくり」といった様相で、残された人の印象は下がります。

「こちらで捨てておくから、いいよ」と声をかけてもらったとしても、自分のゴミは自分で持ち帰って処分したほうがスマートでしょう。

疲れているときには、普段ならそこまでイライラしないことも、気になってしまう男性は少なくありません。ゴルフ場への送迎では、ラウンド後で疲れている人も多く、些細な振る舞いでも、強烈なマナー違反の印象が残りがち。気になる異性の車に乗るときももちろんながら、ラウンド同伴者たちにネガティブな印象を抱かれないよう、行き帰りの車中でも一緒にいる人たちへの気遣いを怠らないようにしたいものです。

また、高速道路を使ってゴルフ場へ行った際に、高速代金を負担するのを忘れがちな同乗者も多いのが現実です。車を出してくれた人が、ガソリン代や高速道路の代金を自分で負担するつもりでいるケースも少なくありませんが、「出してもらって当たり前」という顔をすることなく、こちらも気遣いのひと言をドライバーにかけるのがマナーです。

並木まき/元市議会議員・時短美容家(一般社団法人 時短美容協会・代表理事)。20代から見聞きしてきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様への分析を活かし、美容や恋愛に関するコラムを中心に、さまざまな媒体に寄稿。ゴルフ歴15年のエンジョイゴルファー。

(※筆者注 画像は筆者の私物です。文中の効果は筆者の個人的な感想です。)

◆Regina2021春号絶賛発売中!