ラウンド後の身支度に何分かけてる?【女性ゴルファー実態調査】

ゴルフファッションのこと、レッスンのこと、ギアのこと。自分以外の女性ゴルファーたちはどうしているんだろう? どう思っているんだろう? と気になることはたくさんありますよね。そこで、Regina-webユーザーのゴルフ女子たちにアンケートを実施。調査をもとに、ゴルフ女子の実態を探ってみました。今回は「ラウンド後の身支度に何分かけてる?」という、女性ゴルファーにとっては悩ましい問題について聞いてみました。

あわせて読みたい→彼氏や旦那さまが、自分よりゴルフ下手…許せる?許せない?【女性ゴルファー実態調査】

◆20分以内に身支度を済ませるという女性ゴルファーが多数派

女性ゴルファーならば、初心者のうちは先輩に「身支度はみんなに迷惑をかけないようになるべく早く」と言われた経験があるのでは。“早く”と言っても身支度にかける時間はひとそれぞれ。髪を洗ったら乾かす時間が必要ですし、汗をかけばメイクも崩れるので、悩みますよね。Regina-webのユーザー調査によると、半数以上の女性ゴルファーが「20分以内に済ませている」と回答してくれました。

◆20分以内に身支度を終える女性ゴルファーの心構えやテクニックは?

とにかく急いで支度を済ませる、という女性ゴルファーからは、連れてきてくれた男性への思いやりを感じるコメントが多数届きました。最近はコロナ禍で浴室の使用が制限されたり、スループレーが増え行き帰りもゴルフウェア、という方が増えたこともあり、身支度の時間は短くなっているようです。

「同伴者にはごゆっくりと言ってもらえますが、待たせてるのは申し訳ないです。メイクや髪はそのまま、首から下だけシャワーをして済ませます」(38歳・ゴルフ歴5年・平均スコア100)
「ホールアウト後は走ってロッカーに行き、速攻でお風呂へ。とにかく早く支度をするよう常に考えている」(51歳・ゴルフ歴8年・平均スコア92)
「できればゆっくり支度したいけど、待つのって苦痛ですよね。誘っていただいたゴルフなら、なおさらがんばります」(45歳・ゴルフ歴5年・平均スコア98)
「高速が渋滞する前に帰りたいという気持ちは皆同じ! お風呂は汗をかいたときだけ。待たせる時間にしても清潔感にしても、同乗者に迷惑をかけないことを優先します」(51歳・ゴルフ歴8年・平均スコア105)
「みんなで今日のラウンドの話をしたいから、極力待たせないように急ぎます!」(41歳・ゴルフ歴7年・平均スコア120)
「送迎からラウンド、身支度の時間まで含めて『気を使わずに誘える女性』を目指してます」(54歳・ゴルフ歴6年・平均スコア98)

◆20分~40分の間で、状況によって変えている

急いで身支度することを心がけたいものの、髪を洗ってメイクを直せば、20分~40分なんてあっというま。20分~40分という選択肢を選んだ方は、季節柄や、相手によって身支度にかける時間を調整している方が多いようです。身近な女友達や旦那様とプレーする時にはのんびりできても、仕事となるとそうはいきませんよね。

「デートならメイクを直したいので少し待たせます。男友達の中にポツンと1人のときは、さっと入浴してメイクはポイントだけ修正!」(48歳・ゴルフ歴22年・平均スコア105)
「会社の役員を待たせることはできないので、髪さえ洗わない場合もあります」(47歳・ゴルフ歴11年・平均スコア98)
「パーティーがあるコンペなら、30分以内で支度して会計をすると決めています。プライベートでゴルフ場に温泉などあるときはのんびりしたいので、集合時間を共有してゆっくりしますよ」(50歳・ゴルフ歴10年・平均スコア87)
「連れてきてくれた人の時間に合わせます。 ただ夏ゴルフだけは時間がかかることを先に謝りますね。終わったあと、ベタベタなのは逆にどうかと思うので…」(34歳・ゴルフ歴3年・平均スコア105)

◆時間がかかるときは事前にすり合わせを!

とくに汗をかくシーズンは、1時間くらいかかってしまうという方も。常に自走でゴルフ場に行くので、ラウンド後は気を遣わずのんびり身支度をするという意見もありました。また、ゴルフ場に広々とした温泉がある場合など、ゆっくりしたいときもありますよね。同伴者を待たせそうだな、と思う場合は、事前に集合時間を決めておくのがベターです。

「冬場でシャワーなどを使わなければ30分でも出られますが、スポーツの後で疲れてしまうので、40~45分くらいは欲しいところです」(37歳・ゴルフ歴12年・平均スコア110)
「夏場だけは仕方がないと考えて待ってもらっています。冬はもう少し短くできますよ」(31歳・ゴルフ歴7年・平均スコア110)
「髪の毛を乾かすのに時間がかかるので、ゆっくりお風呂に入って下さい、とあらかじめ伝えます。時間がわかっていれば、同伴者にもイライラされることがないと思いますよ」(52歳・ゴルフ歴16年・平均スコア92)
「広いお風呂があって、友達や彼など時間を気にしなくて良い相手とラウンドしたときは、髪も洗ってメイクも落としてとゆっくり身支度しちゃいます」(34歳・ゴルフ歴9年・平均スコア105)

本アンケートはRegina-webユーザーに実施した内容です。(N=129)イメージ画像/写真AC ※このアンケートは2020年10月に実施した内容です