彼氏や旦那さまが、自分よりゴルフ下手…許せる?許せない?【女性ゴルファー実態調査】

ゴルフファッションのこと、レッスンのこと、ギアのこと。自分以外の女性ゴルファーたちはどうしているんだろう? どう思っているんだろう? と気になることはたくさんありますよね。そこで、Regina-webユーザーのゴルフ女子たちにアンケートを実施。調査をもとに、ゴルフ女子の実態を探ってみました。今回は、「自分とパートナーのゴルフレベルの差」がテーマです。

Regina読者へのアンケート調査によると、主に配偶者や恋人とゴルフに行くという方は全体の40%以上。配偶者のすすめでゴルフを始めたという方は17%に上ります。

彼がゴルフを教えてくれた、または一緒に始めたのに、自分の方が上手くなったら気まずくなったりするものなのでしょうか? パートナーとともにゴルフを楽しんでいる女性ゴルファーたちに、実際の声を聞いてみました。

関連記事→コロナ禍で急増!?興味のない男性からの2サムデートへの断り方

◆パートナーが自分よりゴルフ下手でも「許せる」派が多数!大事なのはスコアじゃない

女性ゴルファーへの調査では、彼や旦那さまが自分よりゴルフ下手でも「許せる」という方が74%以上という結果となりました。「彼のレベルは気にしない、一緒に楽しくゴルフができればいい!」という意見が多くある一方、「自分より上手いカレに格好よくリードしてもらいたい」という方も。

◆自分より上手い彼にリードしてもらいたい!

「自分よりゴルフが上手であってほしい」という「許せない派」の皆さんの意見はこちら。ゴルフ熱が高く、お互いに高め合いたいという女性が多数。また、「彼氏のプライドからか、レベルに差がついてきた頃からゴルフに一緒に行ってくれなくなってしまった…(涙)」という悲しい体験談もいただきました。ゴルフが上手い男性が格好良く見える、というのは大いに納得です。

「格好よくあって欲しいから、頑張れって思ってしまいます(笑)」(34歳・ゴルフ歴3年・平均スコア105)
「許せないというほどではないけど、上手になってもらって、尊敬したいなと思う。私より練習に行っているのに、全然練習しない私とライバル状態なので…(笑)」(36歳・ゴルフ歴10年・平均スコア105)
「やっぱりゴルフは上手いほうが素敵だし、教えてもらいたいです」(38歳・ゴルフ歴5年・平均スコア100)
「自分が一生懸命取り組んでいる趣味なので、同じ温度で取り組んでいる事がパートナーの絶対条件!」(49歳・ゴルフ歴25年・平均スコア95)
「実はこういう経験がありますが、正直つらかったです…」(49歳・ゴルフ歴10年・平均スコア110)
「私のほうがついつい上から目線になってしまいそうだから、せめて同じレベルであってほしい」(54歳・ゴルフ歴15年・平均スコア92)

◆彼のレベルは気にしない♪

多数派となった「許せる派」の皆さんは、「一緒にゴルフを楽しめればレベルは関係ない」という方がほとんどでした。パートナーにライバル心むき出しで「勝ちたい!」というゴルフ熱あふれる女性ゴルファーも。切磋琢磨して高め合える関係は素敵ですよね。

「彼氏がきっかけでゴルフ始めました。下手でも上手でもお互い教え合い、追いつけ追い越せで切磋琢磨しています!」(23歳・ゴルフ歴0.5年・平均スコア130)
「彼が私に嫉妬しなければ大丈夫かな」(52歳・ゴルフ歴5年・平均スコア112)
「上手でも下手でも楽しく一緒にゴルフができることが一番。一緒に全国各地のゴルフ場巡りをしたいな♪」(31歳・ゴルフ歴1.5年・平均スコア125)
「許せるというか、自分のほうがたくさん練習したりラウンドに行っているので、当然だと思っています」(32歳・ゴルフ歴3年・平均スコア98)
「むしろ自分のほうが上手くなって教えたいし、スコアで勝ちたい!」(42歳・ゴルフ歴3年・平均スコア100)
「実際に私のほうが上手いです。ただ夫は、不機嫌になったり悔しがらず、私にも周りにも『頑張り屋さんだね』と言ってくれます」(50歳・ゴルフ歴20年・平均スコア88)
「夫は私より上手だけど、息子たちにはゴルフ上手な彼女を連れてきてもらいですね(笑)」(40歳・ゴルフ歴20年・平均スコア90)

◆スコアではなく、やっぱりマナー大切

「ゴルフの上手い下手ではなく、マナーや気遣いが何より大切」という意見は、「許せる派、許せない派」のどちらからも多く聞かれました。紳士のスポーツであるゴルフ。スコアはどうあれ、パートナーが紳士的な振る舞いとゴルフマナーを身に付けてさえいれば、ゴルフのみならず末永く仲良く付き合っていけますね。

「上手い下手は気にしないけれど、楽しくやりたいのでミスして道具に当たったり機嫌悪くなる人は嫌です」(35歳・ゴルフ歴3.5年・平均スコア95)
「スコアは悪くても気になりません。マナーがなってない人の方が許せないです」(39歳・ゴルフ歴5年・平均スコア100)
「人それぞれだから、ゴルフのスキルは、あまり気にしません。ただ、マナーや気遣いは、女性よりあって欲しい」(44歳・ゴルフ歴10年・平均スコア105)
「ゴルフ下手は苦にならないけど、ラウンド下手はかなり嫌!」(48歳・ゴルフ歴22年・平均スコア105)

本アンケートはRegina-webユーザーに実施した内容です。(N=129)イメージ画像/Getty Images ※このアンケートは2020年10月に実施した内容です