ゴルフ初心者のインフルエンサーが語る、ゴルフの魅力と難しさ【Team Regina始動】

ゴルフが好き、おしゃれが好き、キレイが好き……。そんな女性をズームアップする新企画「Team Regina」が始動! いつもキラキラしている彼女たちの、ゴルフやライフスタイルのこだわりを聞いてみました!

第2回目にご紹介するのは、ファッションを中心としたモデル業を務めるあおぞらさん(26)

コスメやメイクのインフルエンサーとしても活躍中。1年前に始めたゴルフは、最近、コースを回る楽しさを知り、ますます魅力を感じているのだとか。そんなあおぞらさんのプライベートにフォーカスしてみました。

PROFILE
あおぞら/1994年生まれ、北海道出身。154cm。早稲田大学卒業後、フリーランスのモデルとして活動。アメリカ留学経験を生かし、15ヵ国32都市の旅をwebにてレポート。化粧品検定2級。ゴルフ歴1年、ベストスコアは111。
・Instagram
https://www.instagram.com/aozora723/

◆初ラウンドは数え切れずスコア不明(笑)難しすぎて、くじけそうに

ゴルフは、大好きな父がやっていて、いつか一緒にできたらいいなと思って、一昨年の秋にはじめました。友だちが教えてくれた、雑誌の企画のゴルフ初心者女子の募集に応募。22人の仲間と3カ月間、グリップの持ち方からコースデビューまでを共にしました。

小学校から高校までテニスをやっていたのでもう少しできるかな、と思っていたのですが大間違い。あまりの難しさに、「これってホントに打てるようになるの?」と、ぼうぜん。チームとしてやっていたので、勝手にやめるわけにもいかず(笑)

でも、みんな初心者で空振りしても恥ずかしくないというのもあり、なんとかカタチになるまで続けることができました。ひとりだったら、くじけできっと投げ出してました。コースデビューで卒業する企画でしたが、スコアは数えきれず。多分200くらい打ったかもしれません(笑)

今のベストスコアは111。その頃を思い返せば、すごく上達したなって思います。

そんな私に影響され、一昨年結婚した旦那さんも「ゴルフしたい!」と言い始めたので、一緒に行くようになりました。ふたりで練習したり、彼や私の友だちと一緒にコースに出たり。クルマ問題など、とくに女性はひとりでゴルフを続けるのは難しいと思うので、ゴルフ友達が増えてよかった!

実家にいる父とのコミュニケーションも増え、ゴルフを始めてホントによかったと思っています。実家に帰った時に父と、地元の友達とそのお父さんと回る予定だったんですが、コロナで断念。今年はリベンジしたいと思います。ゴルフができると人とのつながりが広がって、楽しい!

◆アプローチとパターを練習してはやく100切りしたい!

バイザーはJUNandROPE、トップスはキャロウェイ、スカートはアディダス。ゴルフウエアは、シンプルなデザインで、ホワイトやネイビー、ブラックなど落ち着いたカラーが好みです。

定期的にレッスンには通っていますが、なかなかベストスコアを更新できないんです。コースに出るようになると、アプローチとパットが大事なことを実感! パットは自分の家でも練習できると分かっているんですが……。集中力がないというか、地味な練習って飽きちゃうんですよね。

でもコーチは、「女性にしては力って飛ばせるから、アプローチとパターさえよくなれば100は切れるよ」って言ってくださるので、前向きに頑張りたいと思います。

撮影/竹井美砂子 取材・文/たかはしよし子