トップアマが語る【飛ばない!曲がる!はシャフトで解決】

歯科医という職業をもちながら、数々のアマチュア競技に出場し幾度も優勝を経験。所属しているゴルフ場では、男性と同じティから回ってクラチャンの座にも輝いたトップアマ・塩田美樹子さん。しかも美人とくれば、Reginaとしては注目せずにはいられないわけで……。

いざ出陣! 憧れの塩田さんに、ゴルフにまつわるあれこれを教えてもらいましょう!

トップアマに聞く【ヘタな人とのゴルフ、正直イライラしませんか…?】

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: dfd27fae772f68bf8bb985607531cb69-1-1024x575.jpg

Q 塩田さんの、クラブ選びのポイントを教えてください!

A スイングを変えるのではなく、クラブを変えましょう!

じつは最近、5年以上使っていたフルセットを一新しました。

理由は「体力が落ちて飛ばなくなったから」

体力の低下は、年齢によるものなのか、体重が減ったからなのかは明確ではないのですが、クラブが重く感じるようになったんです。飛距離ダウンに加え、疲れてくるとヒッカケも多くなって。

かといって、スイングを直すことは絶対にしません。今までのすべてが無になってしまいますからね。

私が見直したのは、クラブです。

今までのクラブはアスリート向け。芯は狭いけれど当たれば飛ぶ、というタイプ。新しいクラブは芯が広く、ミスに強い。やさしいタイプです。おかげで、真っすぐ飛ぶようになり大満足。安心してプレーすることができるようになりました。

とくに重視したのはシャフトです。

みなさん、ショップに売っているままを使うことが多いと思いますが、じつはシャフトによって、ボールの弾道を変えたり、クセを直すことができるんですよ。

たとえば、ドライバーを買う時、“ヘッドの顔が好みだから”という理由で選ぶ人が多いと思います。そのフィーリングはとても大事。好みのヘッドを使うことはいいことです。

ですから、「最近調子がよくないな」と思ったら、ヘッドはそのままで、シャフトを変えてみることをおすすめします。同じスイングのまま、欠点が修正できるはずですよ。

◆自分に合うフィッターを見つけると上達が早くなります

「自分に合うシャフトを見つけるにはどうしたらいい?」

みなさんそう思われるでしょう。

私のおすすめは、「自分に合うクラブフィッターを見つけること」

私も今まで、何名かのフィッターさんに見ていただきましたが、今のフィッターさんはとても相性がよく、私のスイングの長所も短所を客観的に見てくれて、その上でクラブ選びをしてくださいます。

みなさんも、自分に合う美容師さんを見つけるように、何名かのフィッターさんに診てもらい、相性のいいフィッターさんを見つけてください。

最適なクラブに替えることで、上達が、ぐんと早くなるはずですよ。

ちなみに、新製品や流行のクラブをむやみに進める人は私は苦手です。

体形や柔軟性など、ゴルファーは千差万別。個性に合うかどうかを、きちんと見てくれる人を信用します。

◆ゴルフ人生で初めて、ボールに注目しています

クラブもそうですが、最近、ゴルフを始めてから初めて、ボールの違いでゴルフが変わることを実感しています。

今ではなんとなく、同じボールを使っていたのですが、この機会にいろいろ打ってみると飛距離やボールの止まり方など、ボールによって全然違う。しかも、クラブとの相性もあるんです。

まさに可能性は無限大。まだ「これ」というボールを決めていませんが、試打を楽しんでいます。みなさんも、ぜひ、ボールの違いにも注目してみてくださいネ。

教えてくれたのは、トップアマ・塩田美樹子さん

1982年生まれ、神奈川県出身。両親の影響で、10歳からゴルフを始め、競技に出場。全日本歯科学生総合体育大会4度優勝。2013年、2017年日本女子ミッドアマ2度優勝。2017年日刊アマ全日本大会(ミッドの部)、神奈川県女子ミッドアマ、日本女子ミッドアマ優勝。2018年神奈川県女子ミッドアマ、日刊アマ関東大会優勝。ベストスコアは66。所属している葉山国際カンツリー倶楽部では、男性と同じティから回ってクラブチャンピオンに。2013年に「日本女子ミッドアマ」に優勝した翌年は、なんと「日本女子オープン」にも出場。2020年開催の「内閣総理大臣杯第51回日本社会人ゴルフ選手権関東予選」では、唯一の女性出場者として注目を浴びた。

撮影/竹井美砂子 取材・文/たかはしよし子