【ゴルフ会員権】第6回・アスレチックガーデンゴルフ倶楽部(茨城県)

「会員権の購入を考えているけど、私にぴったりのコースは一体どこ?」こんな悩みを抱えている女性ゴルファーが増えていると聞きます。そこで、編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします。

編集部厳選コースを紹介!会員権の購入を検討するなら、まずはココをチェック

池と植栽の美しさがゴルファーを魅了する18ホール

池が印象的なホールが多く、もう一度挑戦したくなる

クラブハウスから練習場コースまでの導線が秀逸

今回ご紹介するのは、2000年開場と比較的新しいゴルフ場、アスレチックガーデンゴルフ倶楽部。設計は「水の魔術師」や「水の小林」といった異名を持つ名設計家・小林光昭氏。氏の設計コースは、その名の通り池を巧に配したレイアウトが特徴的で、アスレチックガーデンGCもその例に漏れません。

林間とも丘陵とも言えない、森の中でゴルフをプレーしているような感覚を覚える18ホールは、全てが非常に印象的。池が絡むホールはやや飛ばし屋に有利ですが、ティグラウンドを変えることで、どんなレベルのプレーヤーも存分にゴルフを楽しむことができます。

レイアウト以上にアスレチックガーデンがゴルファーを魅了する理由の一つに、あまり他のゴルフ場でも見られない独特の『導線』が挙げられます。なんと、クラブハウス正面に240ヤードの大規模ドライビングレンジが! チェックインから練習場、そしてスタートホールまでの動きにムダがなく、安心してスタート直前まで練習することができるのはうれしいですね。この動きやすさ、一度経験してしまうと誰もがやみつきになること間違いなし。

アクセスに関しては、圏央道の開通に伴い、最寄りの稲敷東インターから5分と至便。ちょっと距離がある東京の西側在住のメンバーも意外と多いのだとか。会員数も少なく、アットホームな雰囲気のアスレチックガーデンGC、一度プレーしてみてはいかがでしょうか。

クラブハウスを出て、正面奥に見えるのがドライビングレンジ

基本情報

アスレチックガーデンゴルフ倶楽部
〒300-0616
茨城県稲敷市東大沼402
TEL:0299-79-1100
FAX:0299-79-1116
開場日 2000年10月1日

アクセス

・自動車利用の場合
圏央道・稲敷東ICより3.8キロ、5分
・電車利用の場合
JR常磐線・佐貫駅下車、クラブバスで約45分

ティ/ヤーデージ/コースレート

ブラック/6,902ヤード/ 72.7
ブルー/6,498ヤード/70.8
ホワイト/6,215ヤード/69.6
レッド/5,386/-

会員権価格など詳しい最新情報はこちら

情報提供:明治ゴルフ