ゴルフシーンでもサステナブルファッションをお得に楽しむ! リユースショップ徹底活用術【BOOKOFF 初訪問編】

ユーズドのゴルフウエアは、ネットやフリマアプリで買うもの……だけではないんです。リユースショップの実店舗にも、あるところにはある。しかも、てんこ盛り。試着もできる。うまく活用しない手はありません。不要になったウエアを売ればそれがグルグル回り、環境にもいい!

というわけで今回は、そんなお宝がギッシリ詰まった『BOOKOFF SUPER BAZAAR 409号川崎港町店』に行ってきました。

※価格は全て中古価格、取材当日のものです。在庫は店舗や時期によって変動します。

「ここにあるのは全部レディース用ゴルフウエアです」とレジーナ読者モデルの松井亜衣さん。

◆人気ブランドのウエアもレアなゴルフクラブも、何でも揃う

「♪本を売るならブックオフ」でおなじみのBOOKOFFですが、本やCD、DVD、ゲームソフトだけでなく、メンズ・レディースウエア、子ども服、スポーツ用品、ベビー用品、ブランド品、楽器、生活雑貨まであらゆる商品を取り揃えているのが「BOOKOFF SUPER BAZAAR」です。

BOOKOFF SUPER BAZAARは全国に48店舗あり、今回は神奈川県川崎市の409号川崎港町店をレジーナ読者モデルの松井亜衣さんと訪れました。

松井さんと、宝の山へいざ行かん

入り口を入ると、まずはその広さにビックリ。向こうがかすんで見える……というのは大げさですが、敷地面積は約1500坪。本のコーナー、ベビー用品のコーナー、楽器のコーナーというふうに分けられていて、棚やラックにはありとあらゆる商品が並んでいます。

ゴルフ用品やゴルフウエアの売り場に来ると、またもやビックリ。驚いてばっかり。商品の量もさることながら、「初めて現物を見た!」というレアなレディース用クラブやキャディバッグもあって、楽しすぎます。

ウエアもクラブもバッグも練習器具も、ここで揃わない物はないんじゃないかと思えるラインナップに我々は小躍り。
マジェスティゴルフのレディース用ウッドを発見(ドライバーもあり)。さてはリッチなマダムの放出品か。

「例外はありますが、ここにある商品は基本的に地産地消。お客様にお売りいただいた商品は、その店舗で販売します。409号川崎港町店はゴルフ場の多い千葉へのアクセスがいいからでしょうか、他店舗よりゴルフ用品が充実しています」

そう教えてくれたのは、ブックオフグループホールディングスの広報担当マネージャー・小湊貴治さん。

同じBOOKOFF SUPER BAZAARでも、神奈川県藤沢市にあるLuz湘南辻堂店にはサーフボードなどマリンスポーツ用品が、 群馬県太田市にある407号太田飯塚店にはウィンタースポーツ用品が多いとか。立地を考慮するのも、リユースショップに行く際のコツかもしれません。

松井さん「これだけの品揃えだと、ゴルフを始めたばかりの人、これから始める人も楽しいでしょうね。ウエアも全身コーディネートできますし」

小湊さん「私も10年前にゴルフを始めた際、1万円以内で必要な物をすべて揃えました(笑)」

リユース商品部スポーツ・アウトドアグループ長の佐藤純也さんにもお話をお聞きしました。

佐藤さん「まずは、リーズナブルな中古品でゴルフを始め、次のステップで専門のゴルフショップに行っていただければ。私たちは、そうしたエントリーのお客様も増やしていきたいと考えています」

中古クラブを手にして巣立ったゴルファーがベテランの域に達した時、珍しいクラブや廃盤になった商品などこだわりのアイテムを探しに中古ショップに戻ってくる……鮭の母川回帰のような流れも生まれそうです。

クラブ売り場の床には、「ゴルフクラブの種類」としてギアの説明や選び方のポイントなどの案内があります。ゴルフ経験値ゼロのビギナーにやさしい配慮です、ド素人すぎて店員さんに聞くのはちょっと恥ずかしい……と初々しかった時代を思い出しました。今はすっかり図々しくなりましたが、当時これがあったなら!

コロナ禍の影響でゴルフを始める人が多い昨今、初心者には非常にありがたい案内。
初心者でも安心!

佐藤さん「ゴルフにはゴルフの、アパレルにはアパレルのというように、セクションごとに専門のスタッフがいますので、分からないことは何でも遠慮なくお聞きください」

生活用品やブランド物など、ゴルフ以外の商品が同じフロアにあるのもゴルフのハードルを下げるでしょう。ゴルフショップ=専門店の敷居をまたがずとも、あれこれ見て回れるのが気軽で楽しくいい感じ。

佐藤さん「特に週末はファミリーのお客様が多く、お父さんはゴルフコーナー、お母さんはブランドコーナー、お子さんはおもちゃやホビーコーナーというように分かれてお買い物を楽しんでいらっしゃいますよ」

趣味が異なるメンバーで来ても、それぞれが至福のお宝探しに没頭できるなんて最高じゃないですか! 

スポーツ主任の梅澤健太さんは、こんな情報もくれました。

梅澤さん「100円コーナーがあるんですが、商品の入れ替わりが速くて楽しいと思いますよ」

それもチェックしなくては! あ~もう1日中いられそう。

次回はいよいよお宝ザクザク、ゴルフウエアがズラリと並んだラックにへばりつき。松井さんと上から下までのコーディネートを驚きプライスでつくりました。種類が多くて、選ぶのに苦労するほど! お楽しみに。

真剣勝負中の松井さん。商品はカテゴリ分けされているので、探しやすい。

◆BOOKOFF SUPER BAZAAR 409号川崎港町店

BOOKOFF SUPER BAZAAR 409号川崎港町店

BOOKOFF SUPER BAZAAR 409号川崎港町店
ADDRESS/神奈川県川崎市川崎区港町12-1
営業時間/10:00~21:00 ※買取受付・精算は20:00まで
駐車場/388台 ※2時間まで無料

取材・文/相田英子 撮影/山代厚男