【ゴルフ会員権】第20回・飯能ゴルフクラブ(埼玉県)

「会員権の購入を考えているけど、一体どのコースを買うのが一番いいの?」こんな悩みを抱えている女性ゴルファーは多いといいます。そこで、編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!

編集部厳選コースを紹介!会員権の購入を検討するなら、まずはココをチェック

林間コースながら印象に残るホールが多い「飯能ゴルフクラブ」

名物ホールでもある10番パー4。とても印象的なスタートホールです

名門同士のつながりもある埼玉トップクラスのゴルフ場

日本を代表する名門コースが数多く存在する埼玉県。その中でもトップクラスに位置するのが、今回紹介する飯能ゴルフクラブです。狭山日高インターから至近なうえに、西武池袋線・飯能駅からクラブバスで約15分と都内からのアクセスも文句なし!

レイアウトは箱庭的な印象のある林間コースですが、非常に印象的なホールが数多く存在するために、似た印象ばかりになりがちな他の林間コースとは一線を画します。特に、やや左ドッグの10番が有名で、ドローで攻めていきたくなるレイアウトではあるものの、引っかけてしまうとトラブルに…。逆に右へ逃げると2打目の距離が残ってしまうという、女性ゴルファーにとっても難しいホールになっています。

他のホールも、ティグラウンドからはピンポイントに狙わなければスコアを作れなさそうなタイトな印象。実際に2打目地点に立ってみると意外に広々としていることに驚くのも飯能GCの特徴です。

狭山ゴルフ・クラブなど提携コースも名門が多く、それらをメンバーフィに近い料金でプレーできるのも会員の魅力の一つ。

また、付帯施設として12打席270ヤードのドライビングレンジに加え、5,000㎡のアプローチ練習場も完備、心ゆくまで練習できるのもうれしいポイント。唯一の欠点といえば、クラブハウスから練習場、そしてアウトコースへ向かうときの導線がやや悪いということだけ。

メンバーも約1,200人と少なく、ハーフ2時間半かかることはほとんどない。到着順のスタートなど、メンバーになれば非常に満足度が高いゴルフ場といえるでしょう。

桜の季節には素晴らしい景色の中でラウンドを楽しむこともできる
広大なアプローチ&バンカー練習場。ラウンドしなくても、ゴルフ好きなら1日遊んでいられる

基本情報

飯能ゴルフクラブ

〒357-0013
埼玉県飯能市芦苅場495
TEL:042-972-3680
FAX:042-972-3685
開場日 1960年10月28日

アクセス

・自動車利用の場合
圏央道・狭山日高ICより約2キロ、5分
・電車利用の場合
西武池袋線・飯能駅下車 クラブバスで約15分

コース(Aグリーン) ヤーデージ  コースレート(女子)

バック 6,910ヤード 80.4
レギュラー 6,459ヤード 77.8
レディース 5,853ヤード 74.0

会員権価格など詳しい最新情報はこちら

情報提供:明治ゴルフ