【ゴルフ会員権】第16回・茨城ゴルフ倶楽部(茨城県)

「会員権の購入を考えているけど、一体どのコースを買うのが一番いいの?」こんな悩みを抱えている女性ゴルファーは多いといいます。そこで、編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!

36ホール全てがトーナメントコース

改造を施し、乗用カートを導入した東コースの10番

見た目と実際のスコアにギャップが出る難しさ!

東西36ホールを擁し、そのどちらでも男女プロトーナメントを開催している名門・茨城ゴルフ倶楽部。2011年には東コースを6カ月クローズして大改造、1グリーン化とカート導入を果たし生まれ変わりました。

レイアウトは東コース、西コースともにアップダウンが少なめの、いわゆる林間コース。外国人設計家が手がけるコースのようなポテトチップグリーンやうねったフェアウェイなどといった、見た目だけで難しさが伝わってくるレイアウトではありません。けれど、コースの至る所に微妙な傾斜があるため、シンプルな見た目に反していいスコアが出にくいのが特徴。そのため、ラウンドする度に新しい発見があり、奥の深いレイアウトは病みつきになるといいます。

大利根カントリークラブ、筑波カントリークラブ、龍ケ崎カントリー倶楽部といった茨城県内屈指の名門と肩を並べるコースでありながら、乗用カートが選択できるのも茨城GCの強み。女性ゴルファーにとってはカートで体力を温存することができ、かつシニアになっても長く楽しむことができるのは、会員権購入を考えているゴルファーにとって重要と言えるでしょう。

付帯施設も名門として完璧。特に屋根付きのドライビングレンジは素晴らしく、必ず上達の助けになってくれます。

アクセスも至便で、つくばエクスプレスのみらい平駅からクラブバスを利用すれば、たった5分でゴルフ場に到着するのもうれしい限り。

重厚な造りが印象的な平屋建てのクラブハウス
全ての打席に屋根がついているドライビングレンジ

基本情報

茨城ゴルフ倶楽部

※女性からの紹介のみ入会可能

〒300-2352
茨城県つくばみらい市小島新田
TEL:0297-58-1216
FAX:0297-58-1961
開場日 1962年9月28日

アクセス

・自動車利用の場合
常磐自動車道・谷和原ICより約7キロ
常磐自動車道・谷田部ICより約4キロ

・電車利用の場合
つくばエクスプレス線・みらい平駅下車、クラブバスで約5分

ヤーデージ

西コース(Aグリーン) 
  
フルバック 7,125yd
バック 6,629yd
フロント 6,355yd
レディス/シニア 5,510yd

東コース

チャンピオン 7,336yd
フルバック 7,061yd
バック 6,592yd
フロント 6,261yd
レディス/シニア 5,478yd

会員権価格など詳しい最新情報はこちら

情報提供:明治ゴルフ