スポーツシーンに最適!春のイメチェンコスメでギャップを狙おう

ゴルフの日には、ふだん見せている顔とは少しだけイメチェンした自分を楽しみたい女性も、少なくないですよね。ここ数年は、同伴者たちとセルフィーで写真を撮る機会も多いので、ちょっとでも気分転換した姿でゴルフに臨めば、テンションが上がるのも女心♪ また、意中の人とのラウンドならば、オフモードのイメチェンした姿を見せて、“ギャップ萌え”を狙うのもアリではないでしょうか。

ラウンドの日は、動いても崩れにくいイメチェンアイテムが手元にあると便利です。時短美容家の並木まきが、ゴルフラウンドに使いやすいおすすめイメチェンアイテムと、その効果的な使い方をお話します。

合わせて読みたい:擦れ予防も!マスクを外したシーンのお直しに役立つコスメ3選

合わせて読みたい:落ちない今っぽまつ毛!ゴルフラウンドに最適なマスカラ3選

◆ラウンドディだけ髪色チェンジ!トレンドのカラーヘアが楽しめる「ヘアチョーク」

<シュワルツコフ got2b ヘアチョーク>

髪をはさんで、そっとすべらせるだけでカラーヘアが楽しめる「シュワルツコフ got2b ヘアチョーク」は、黒髪にも鮮やかな発色で、落ちにくいのが優秀なアイテム。髪にすべらせる回数によって発色の濃淡を調整できるので、不器用な人でも簡単にトレンドのカラーヘアを手に入れられます。ピンク、パープル、ブルー、グリーンの4色展開だから、その日の気分で好きな色を選べるのも嬉しい!

女性ゴルファーにおすすめの使い方は、ポニーテールなどのまとめ髪をして、チラリと見える位置にカラーを入れるやり方です。毛先やサイドなど、帽子やサンバイザーをしても隠れない位置にハイライトのように色を入れると、今っぽさのあるスタイリングにしやすいでしょう。

また、仕上げにヘアスプレーを使うと、落ちにくさもアップ。1日ラウンドで動いても、色が落ちる心配が少ないです。さらには、シャンプーで簡単に落ちるので、ラウンド後の入浴で、普通にシャンプーをするだけでオフできます。

複数カラーをミックスして、ウエアとコーディネートを楽しむ使い方も◎。

◆抜け感とトレンド感が同時に出せる「リキッドカラーアイライナー」

<セザンヌ ニュアンスリキッドアイライナー>

2021年3月12日に発売する新商品「セザンヌ ニュアンスリキッドアイライナー」は、トレンドをがっちりとつかんだ2色展開のカラーアイライナー。【10:ピンクブラウン】は、ブラウンの派生カラーで、甘くなりすぎずにトレンドど真ん中の血色感を、目もとに加える色み。ピンクだけれどシックな印象の発色なので、大人世代の女性ゴルファーも使いやすいでしょう。もうひとつの【20:グレージュ】は、ブラックの派生カラー。ブラックのアイラインよりも抜け感が出しやすく、まるで春を感じさせるような軽く上品な仕上がりが狙えます。

普段のメイクで、ブラックやブラウンのアイラインを使っている女性ほど、アイシャドウは変えずにアイラインをカラーに変えるだけでも印象が変わり、高いイメチェン効果に。私が提唱する女性ゴルファーへのおすすめの使い方は、オレンジ×パープルのアイシャドウに【10:ピンクブラウン】のカラーアイラインで引き締める目もとです。この春のトレンド感を出しやすく、意外にもどんなウエアにも合う女性らしいアイメイクが狙えます。

ラウンドディには、オンの日に見せる顔とは少し違うギャップを狙いたい女性ゴルファーも少なくありませんよね。とは言っても、ゴルフはスポーツシーンなので、メイクでできるイメチェンも限られがちに。ヘアスタイリングや目もとのちょっとしたメイクで遊び心を加えるだけでも、季節感のあるイメチェンが叶いやすいです。

そろそろ季節は春。ラウンドしやすいシーズンの到来です。お気に入りのウエアとのコーディネートも楽しみながら、いつもとはちょっと異なる自分でテンションを上げてみませんか?

並木まき/元市議会議員・時短美容家(一般社団法人 時短美容協会・代表理事)。20代から見聞きしてきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様への分析を活かし、美容や恋愛に関するコラムを中心に、さまざまな媒体に寄稿。ゴルフ歴15年のエンジョイゴルファー。

(※筆者注 画像は筆者の私物です。文中の効果は筆者の個人的な感想です。)

◆この記事で紹介した商品の購入はこちらから

◆Regina2020秋冬号をkindle版で読む!