女性ゴルファーに今イチオシは「炭酸美容」美容家推薦の名品2つ

ゴルフラウンドの疲れを癒やすなら、とっておきのセルフ美容を取り入れるのもおすすめです。コロナ禍である今は、気軽に美容サロンに出向くのを難しいと感じている女性も多く、おうちでワンランク上の美容を楽しむ人も増えています。

今回は、そんな女性におすすめのキーワードである「炭酸美容」に注目! 時短美容家の並木まきが、女性ゴルファーの疲れを癒やすのにイチオシな炭酸美容についてお話します。

「炭酸美容」が女性ゴルファーにおすすめの理由

ここ数年ですっかりセルフ美容の定番となった「炭酸美容」。簡単に説明すると、「炭酸」を使ったコスメを用いた美容法で、スッキリ感が高く、炭酸によって血流を拡張子、血行を促進する効果が期待できるとして人気です。また、血流が改善すると「くすみ」を改善する働きも狙えるところが、肌や顔色に疲れを感じたときの速攻ケアとしても注目を集めています。

寒空の下でゴルフを楽しんだあとは、どうしても顔に疲れが出がち。そんなときにも、炭酸美容を取り入れると、心も肌もリフレッシュできるスペシャルケアになりやすいのです。

続いては、実際に私が使って「これ、いいな」と感じている女性ゴルファーにおすすめの製品をご紹介します。

合わせて読みたい:アフタープレーの 疲れた体を 癒してくれたアイテム【4選】

合わせて読みたい:アフターゴルフは乾燥ケア!【ゴルフ・ビューティDiary】

1:ルメント ヘッドスパ

頭皮をしっかりと揉み込み、凝り固まった頭皮をほぐす電動マシン。お風呂場でも使える防水仕様です。

私のおすすめの使い方は、同メーカーから発売している「ルメント 高濃度炭酸シャンプー」との合わせワザ。毛穴の汚れにもアプローチできるサロンクオリティーのヘッドケアが、このふたつを使うと、自宅のバスルームでかなうところがイチオシの理由です。

ゴルフラウンドの日には、身体も疲れるのはさることながら、ゴルフは頭も使うスポーツなので、なんとなく頭が重く感じるときも多いですよね。そんな日の疲れを癒やすのにも、ヘッドケアに炭酸美容を取り入れてみては。

2:フェヴリナ 炭酸ジェルパック

エステサロンで施術を受けるような炭酸パックが自宅で楽しめる名品。発売以降、大ロングセラーの製品です。

私自身も、もう何年もお世話になっていて、もはやいくつ使ったかわからないほど。使うときにフレッシュな炭酸を毎回自分で作るので、清潔感もあり、疲れた日のお肌をやさしく癒やしてくれる使い心地です。

ジェルは柔らかいテクスチャーながらも、肌に塗っているときに動作をしても垂れにくい点も優秀。ゴルフラウンドから帰ってきて、あまり美容に手間をかけたくない時間帯での「ながら美容」にも使いやすいのです。私は、たった20分で、サロン帰りのようなぷるんとした肌を実感できています。もしも時間が許すならば、ゴルフ場での入浴後に使って、ラウンドの疲れを顔からオフ! する働きも狙えます。

寒空でのラウンドは、プレーしているときには楽しくても、終わってからぐったりしちゃうのも、よくあるお話ではないでしょうか。ぜひ、ゴルフの疲れを時短で癒やすべく、デイリーの美容に、ちょっといいものを取り入れて、ワンランク上のお手入れを楽しんでみてください。

(※筆者注 画像は筆者の私物です。文中の効果は筆者の個人的な感想です。)

並木まき/元市議会議員・時短美容家(一般社団法人 時短美容協会・代表理事)。20代から見聞きしてきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様への分析を活かし、美容や恋愛に関するコラムを中心に、さまざまな媒体に寄稿。ゴルフ歴15年のエンジョイゴルファー。

◆この記事で紹介した商品の購入はこちらから


◆Regina2020秋冬号をkindle版で読む!