あなたはちゃんとわかってる?ゴルフルールクイズ【23】動かせない障害物からの救済・ネット編

【回答】無罰で動かせます!ニヤレストポイントを決めて救済エリアにドロップしよう

「ゴルフ規則16」には異常なコース状態(動かせない障害物を含む)からの救済が規定されています。その16.1aには、「救済が認められる場合」として、「異常なコース状態がプレーヤーの意図するスタンス区域や意図するスイング区域の物理的な障害となる。」場合と記載されています。

また、ゴルフ規則16.1b「ジェネラルエリアの球に対する救済」には、動かせない障害物や異常なコース状態からの救済の方法として、「プレーヤーは、次の救済エリアに元の球か別の球をドロップすることによって罰なしの救済を受けることができる」とあり、

• 基点:ジェネラルエリアの完全な救済のニヤレストポイント。
• 基点から計測する救済エリアのサイズ:1クラブレングス。
と規定されています。

したがって、プレーヤーはスタンス、スイング共に完全に障害物から避けられることを確認してニヤレストポイントを決め、そこからホールに近づかない1クラブレングスの救済エリアにドロップです。

ボールの止まっていた場所ではなく、ニヤレストポイントが救済の起点となります。ぜひ覚えておいてくださいね。

参考URL:JGA公式サイト

1

2