あなたはちゃんとわかってる?ゴルフルールクイズ【16】距離計測器の使用

【回答】距離計測器の使用は認められています。ただし制限があります。

2019年改定ルール、規則4.3「用具の使用」の4.3a「認められる、禁止される用具の使用」には、(1)「距離や方向の情報」として

・認められる。 「距離や方向に関する情報を得ること(例えば、距離計測機器やコンパス)」
・認められない。「高低差を計測すること」

と記載されています。したがって、距離計測器を使う場合、距離を計測するだけなら問題ありませんが、高低差の計測は違反となります。

これまでは、距離計測器の使用は原則禁止。ローカルルールで距離のみを計測する機器の使用を認めることができました。今回の改正では、距離計測器の使用は原則認められ、ローカルルールによって使用を禁止することができると変更になりました。

個人用の距離計測器も増えて、上手に活用すればプレーファーストの推進にも有効のようです。ただし、認められるのは距離の計測だけ、高低差の測定は認めらないので、注意が必要ですよ。

参考URL:JGA公式サイト

1

2

おすすめの記事

  
 
 

Recent articles 最近の記事

Recommended articles 注目記事

Instagram Feed

Something is wrong.
Instagram token error.