あなたはちゃんとわかってる?ゴルフルールクイズ【8】バンカーでアンプレヤブル! バンカーの外から打つ方法は?

【回答】新ルールでは、2打罰でバンカー外に出せるんです!

2019年改定ルール、規則19.3には「バンカーのアンプレヤブルの球に対する救済の選択肢」が規定されています。その19.3bには「追加の救済の選択肢(2罰打)」とあり、「合計2罰打で、プレーヤーは規則19.2bに基づいてバンカーの外側で後方線上の救済を受けることができる。」と記載されています。

19.2bに基づく後方線上の救済とは、ホールとボールの止まっていた場所とを結ぶ後方線上(カップと反対側の線上)に基点を決めて、そこから1クラブレングスの救済エリアにドロップするというもの。従って、後方線上なら好きな場所を選んで救済エリアの基点を決めても問題ありません。

これまでは、バンカーの外に出したいときは元打った場所に戻るしか方法がなく、それ以外はバンカー内にドロップする必要がありました。

バンカーに入れた場合、そのバンカーの難易度に関係なく初心者であっても上級者と同じプレーを求められていましたが、バンカーが苦手な初心者にはありがたい、新たな選択肢が増えたことになりますね。

参考URL:JGA公式サイト

1

2