ゴルフ用のレインウェアを長く愛用するポイントは? Victoria Golf 新宿店スタッフに聞きました☆

今日か明日か、いよいよ梅雨突入目前の関東地方。ラウンド前日から雨雲の様子をうかがい、今日だけは晴れて!と祈りながらゴルフ場へ向かう、ちょっぴり憂鬱なシーズンに突入です。小雨程度なら傘と撥水性のあるウェアでしのげることもありますが、本降りになってしまえば、レインウェアは必須。皆さん、もうレインウェアの準備は万端ですか?

今回は、ゴルフ用レインウェアに関する素朴な疑問や、お手入れの方法などを、『Victoria Golf 新宿店』のレディスフロアスタッフ・高橋さんに教えてもらいました。お気に入りのレインウェアを長く愛用するために、ぜひチェックしてみてくださいね!

一般的なレインウェアとゴルフ用のレインウェアって、そもそも何が違うの?

ー例えば、アウトドア用のレインウェアなどは見た目も機能性も抜群で、ゴルフにも兼用できるような気がしてしまうのですが…。

高橋さん「お客さまからもよく同じ質問をいただきます。もちろんプレーできないことはありません。けれど快適さで言えば、ゴルフ用のレインウェアでのプレーには及びません」

ーどういった違いがあるのでしょうか?

高橋さん「一般的なレインウェアは、ストレッチが効いていないものがほとんど。防水性・撥水性が高い素材は、濡れるのを防ぐという面では心強いですが、生地がごわつくことも多いんです。スイングするたびバリバリ、ガサガサ音がして集中できず、プレーの邪魔になることも…」

ー具体的には、ゴルフに適したどんな機能が備わっているのでしょうか?

高橋さん「軽さや通気性、ストレッチ性はもちろんですが、パッティングの際にウエストがたわまないように絞れる機能や、レインウェアの中に着ているスカートやパンツからスムーズにティやボールを取り出せるよう、ゴルフウェアに貫通する「スルーポケット」もついてます。ゴルファーのために考えられたデザインだからこそ、快適にプレーができるんです」

長く愛用するために!高性能なレインウェアのお手入れ方法を伝授☆

いつも笑顔の高橋さん。今気になっているレインウェアはコレ♪

ーゴルフ用のレインウェアが高性能ということがよくわかりました! その機能を長持ちさせるお手入れ方法を教えてください。

高橋さん「なにより“防水スプレー”を振って、使用前にしっかりコーティングをすること! 特に『袖周り』や『裾』にしっかりスプレーすると、しみないし、汚れに強くなるんです。カートに座るので『おしり』も忘れずに。シューズ、バッグにもどんどん振ってくださいね。お手入れがぐっと楽になります」

ー防水スプレーのおすすめってあるんでしょうか?

Victoria Golf 新宿店で取り扱い中のおすすめ防水スプレーは、まとめ買いがお得

高橋さん「防水スプレーには、“フッ素系”と“シリコン系”の二種類がありますが、フッ素系のものを選ぶこと。シリコン系のものは布地に膜を張り、フッ素系は糸に浸透していきます。つまりシリコン系のスプレーは、せっかくの通気性機能を低下させてしまうということです」

フッ素系の表示がありました!

高橋さん「ウェアだけでなく、ゴルフ用品全般においてそうですが、雨のラウンドのあとはお手入れが大変です。高性能なアイテムを長く愛用していただくために、丁寧にお手入れしていただけたらうれしいなと思います!」

Victoria Golf 新宿店でもらえる“レインウェア”メンテナスシートはこんな感じ!

1.ファスナーをすべて閉じ、袖や襟などのマジックテープを留めます。
2.水温は30℃以下に設定。家庭用中性洗剤で軽く押し洗いを!
3.洗剤が残らないようすすぎを十分に。
4.乾いた布で水気をふき取り、陰干し。脱水機の使用はNG!

約2年に1度新作が出るというレインウェア。梅雨前のこの時期に合わせて、各ブランドの新作も多数登場しています。Victoria Golf 新宿店では、レインウェア購入者向けにメンテナンスも伝授してくれます♪ ぜひ一度、店頭に足を運んでみては。

教えてくれたのは:レディスアパレルフロアスタッフ 高橋さん

ゴルフ歴3年、好きなプロゴルファーはリッキー・ファウラー。座右の銘は“気楽に行こう”。ゴルフ以外にもフルマラソンを趣味とし、東京マラソンを4時間26分で完走した経歴を持つアクティブ女子。「コーディネートのこと、ゴルフのこと、なんでも聞いてくださいね♪」

 

 

ヴィクトリアゴルフ新宿店 店舗情報はコチラ!

Victoria Golf 新宿店
東京都新宿区新宿4-1-10 ※免税店 ☎03-3352-5281
【営業時間】
平日・土曜 10:30-20:30
日曜・祝日 10:30-20:00

おすすめの記事

  
 
 

Recent articles 最近の記事

Recommended articles 注目記事

Instagram Feed

Something is wrong.
Instagram token error.