NHKに出演中!美女ランナーの仰天ゴルフデビュー秘話【Team Regina始動】

ゴルフが好き、おしゃれが好き、キレイが好き……。そんな女性をズームアップする新企画「Team Regina」が始動! いつもキラキラしている彼女たちの、ゴルフやライフスタイルのこだわりを聞いてみました!

第4回目にご紹介するのは、NHK BS1で放送中の「ランスマ倶楽部」にレギュラー出演。「東京ガールズコレクション」のオフィシャルランニングプロジェクトとして2012年3月に発足した東京ガールズコレクション出演モデルで構成したチーム『TOKYO GIRLS RUN』のメンバーでもある“マラソンランナーモデル佐野千晃さん(28)。小さいころからスポーツ万能だったという佐野さんの素顔に迫ります!

PROFILE
佐野千晃(さの・ちあき) /1992年生まれ、埼玉県出身。158cm。NHK BS1「ランスマ倶楽部」のMCとしてレギュラー出演中。知人のすすめで出場したフルマラソンがきっかけで、本格的なランナーに。タレント・マラソンランナーモデルとして活躍中。芸能人最速女子を目指す。その記録は……フルマラソン3:14:24、ハーフ1:33:30、「TOKYO GIRLS RUN」歴代1位タイム保持、ホノルル駅伝優勝、初トレイル27km3:47:16、初トライアスロン2:47:02、初スパルタンAG1位。ゴルフ歴5年、ベストスコアは94。
・Instagram@sanochiaki810
YouTube

◆初めてクラブを握った日が、初ラウンド(笑)ぶっつけ本番で144なら上等でしょ!と、調子に乗りました

当時の上司にいつも、「ゴルフは楽しいよ」って言われていて、今度知り合いのプロと回るというので、ついていくことにしたんです。もちろん、クラブを握ったこともなかったけど、止まっているボールを打つのはカンタンに見えたんですよね。(笑)クラブやウェアはすべておさがりをいただいて、そろえました。

当日は早めにゴルフ場に行き、クラブの握り方から教わって、練習。カンタンだと高をくくっていましたが、めちゃめちゃ難しい。でも、一球だけちゃんと当たったときの気持ちよさは衝撃的で、「もっと当たる確率を増やしたい」って負けず嫌い心が芽生えちゃいました。

「プロの動きを見ろ」「打ったボールを追うな」とか、ポイントでアドバイスをもらいながらのぶっつけ本番初ラウンドは、144。「結構、イケるんじゃない?私」って調子に乗って、ゴルフ、やることにしました。

そのあと、打ちっぱなしにも行ったのですが、やっぱりラウンドの方が、断然楽しい! いまはお散歩感覚でコースに行って、練習になればいいかなって思っています。どうにも、努力が苦手みたいで、ゴメンナサイ(汗

◆フルマラソンもぶっつけ本番でサブ4(4時間切り)達成!

今、マラソンランナーモデルを仕事として、芸能人最速女子を目指してがんばっていますが、じつはマラソンも、ノリで始めちゃったんですよ。鉄板焼き屋でバイトをしているとき、マラソン帰りに来てくれた常連さんが「サブ4が達成できない」って話をしていて、聞けば、達成するには1キロ5分40秒くらいのペースで走る必要がある。

私は、中学時代陸上部で、種目は800m。普通に1キロ4分30秒くらいのペースでジョグしていたので「それ、遅くない? 私ならいけるかも 」って。もう10年以上も前のことなのに、ゴルフと同じ、根拠のない自信が(笑)

そうしたら常連さん、「やってみないとわかんないじゃない!」と、「つくばマラソン」に、勝手にエントリーしちゃって。努力が苦手な私は、大会前の2週間、軽くジョグする程度で、いざ本番。初めてのフルマラソンだし、完走目的で走ってみたら、3時間40分でサブ4を余裕でクリアしてしまいまして。調子に乗って、マラソンを始めることにしました(笑)。

マラソン大会の知識もなかったので、給食や給水なども一切取らず、半分くらい走った時に「足が疲れたけど、このまま行ったら4時間切れそうだな」って、走ったら切れちゃった今考えると、給水さえせず走ったなんて、すごいなって思います。 この根拠のない自信、なんですかね(笑)

中学時代は陸上部でしたが、授業でバスケをやればバスケ部の子よりうまい、みたいな子で、「運動に関しては、トップは佐野だよね」と、言われていたというのもあるかな。自分でも、運動神経は悪くないし、体幹もあるとは思っています。集中力さえあれば、もっと頑張れるんですけどね……。努力できる才能はなかったです。(笑)

優雅に楽しめるスポーツはゴルフならでは早くハワイでゴルフしたい!

“悔しい”から始まったゴルフですが、今は“楽しい”に変わりました。フットサルやボルダリングもなど、スポーツはなんでもやるし好きですが、ゴルフは特別。あんなに緑がたくさんあるところで優雅にできる。「有意義な時間だな」って思います。早起きだけは、ちょっと苦手ですが。

もしもゴルフをためらっている人がいたら、私なら「まず、ハワイに行け」と言いますね。今は難しいですが、ハワイでゴルフを体験したら、100%ハマると思います。私が気に入っているのは、真っすぐでフラットで、必ずベストスコアが出るコース。

早くハワイでゴルフができる日が来ますように!

撮影/相田克己 取材・文/たかはしよし子