ツアープロに習うことも…⁈ ラウンドレッスンでレベルアップ! どこで受けられるの? 内容は? 現役キャディが教えます!

こんにちは。ハウスキャディ歴●年のB子です。さて、先日キャディをしたのは、ラウンドレッスンのお客様の組。お客様達にとって初めてのラウンドだそうで、皆さん緊張した面持ちでしたが……。レッスンをするプロがひとりと、生徒さんが3名。プロもプレーをしながらのレッスンでした。実際、ゴルフ場にいればラウンドレッスンはよくあること。こんなにもゴルフを教えている教室があるのかと、驚いてしまうほどです。

さて、そんなラウンドレッスンですが、内容や形式は様々。そもそも、教室に入っていない場合でもラウンドレッスンは受けられるの? どこで頼むことができるの? 何を教えてもらえるの? そんな疑問にお答えしていきましょう。 

Adobe Stock

◆そもそも、ラウンドレッスンって何?

ゴルフのレッスンと言えば、練習場で開催されているものがほとんど。数名の生徒に対して先生ひとりが指導するスクールや、1対1で教えてもらうワンポイントレッスンなどがあります。インドア練習場でレッスンを受ける人も、ここ数年でずいぶん増えた印象です。そういった練習場やスクールで、たまに企画されるラウンドレッスンですが、練習場では教えにくい様々なことをゴルフ場で実際にプレーしながら教わることを言います。

・初心者向けのラウンドレッスン

そもそもゴルフ場に来ること自体が初めてという生徒さんの場合、ラウンドレッスンで教わるのはクラブハウスの使い方、迷惑をかけずにラウンドする方法、用意するもの、立ち回り方など、ゴルフ場での基本的な知識になります。練習場しか経験のない初心者の方は、「じゃあ、ゴルフ場に行ってみましょう!」と言われても、なかなかハードルが高くて無理なもの。まずはゴルフ場というものに慣れること、そのためのラウンドレッスンになります。
ゴルフ場に慣れることがメインのラウンドレッスンの場合、午前中は練習場でショットの練習をして、午後にハーフだけまわる、といった形式のものが多いようです。

・中級者向けのラウンドレッスン

ゴルフ場には慣れているけど、とにかくスコアを伸ばしたい! という方が受けるラウンドレッスンは、攻め方、狙い目などのコースマネジメントの指導や、ショット後のスイングについての指摘などがメインになります。
ティグラウンドではどの位置にティアップするのか、どんなイメージで打っていくのか、その後のクラブ選択の仕方や、ラインの取り方など、ゴルフ場だからこそできるレッスンを主に受けます。スイング動画も撮影、確認しながら、練習場とは違うアンジュレーションのある状況でのショットの仕方を学ぶことができるのもラウンドレッスンの魅力ですね。

ゴルフスクールで開催されるラウンドレッスンは、先生と18ホール一緒にまわる形がほとんどですが、プロひとりに対して生徒の数が多い場合には、生徒3人ひと組でラウンドして、トップの組に入ってスタートしたコーチが、何ホールかごとに後ろの組に下がっていく形をとることもあります。

◆ゴルフ教室以外でラウンドレッスンを受ける方法

ゴルフスクール以外でラウンドレッスンを受ける方法もあります。ゴルフ場で企画しているもの、ネット上で募集しているものなどがあり、中にはプロが個人的に募集しているものも。

ゴルフ場が企画しているラウンドレッスンの場合、ゴルフ場の掲示板やホームページで確認することができます。そのゴルフ場に所属しているプロによるラウンドレッスンの場合もあれば、外部のプロを派遣している会社と提携して行われているものもあります。
ネット上で募集しているものを探す場合、「ラウンドレッスン」と検索してみるだけで様々なものが出てきます。トーナメントへの出場経験があるプロゴルファーとラウンドができるサイトも多く存在しています。SNSなどでプロ自身が募集していることも少なくありません。

相場はというと、かなり値段に幅があるものなので一概にいくらぐらいと言うことができません。ただ、「一組いくら」の場合と、「一人いくら」の場合とあるので要注意。それがプレーフィ込みの値段なのか、何が含まれていて含まれていないのか、予約の前にしっかりと確認しましょう。

一概にレッスンラウンドといっても、様々な形があります。プロも一緒にゴルフをしながらラウンドする場合もあれば、プレーはしないでレッスンだけということもあります。値段だけでなく、コーチとの相性などもあるので、自分に合ったものを探しましょう。

◆キャディのB子 プロフィール

キャディのB子/あるゴルフ場のアルバイトキャディ。学生時代に家族の影響でゴルフを始め、大学のゴルフサークルに所属。就職活動に失敗し、ハウスキャディのアルバイトをして就職先を探すはずが、キャディが天職と気づく。シャンクが一番の敵。

おすすめの関連記事