プロゴルファーのSNSを見てみよう! オフシーズン、何をして過ごしている?

春が来るまで、プロゴルフツアーはオフシーズン。全ての日程を消化して、各々自宅へと帰って行ったプロ達ですが、オフは何をして過ごしているの? と疑問に思う方もいらっしゃるのでは。ツアー中であれば、ニュースなどでその動向を知ることができますが、オフになってしまうとメディアの記者さん達でさえもプロに会う機会はめっきり減ってしまうもの。だからといって、プロ関連の情報が全く無いわけではないこの時期、プロ達が何をしているかを知りたい時は、ぜひSNSをチェックしてみましょう!

下記プロのインスタグラムより抜粋

◆プロの動向はSNSでチェック!

SNSが充実している昨今、自分の近況を発信しているプロがかなり増えてきました。Twitter、Instagram、Facebook、YouTube…と様々な発信媒体があって、多くのプロがそういったものを利用して、自分の近況などを発信しています。それらをチェックすることで、出演するイベントや雑誌の取材内容など、そのプロの動向をいち早く知ることができるかもしれません。もちろん、プライベートな部分なども見ることができて、意外な一面を発見してしまうかも?

◆SNS一覧(ランキング上位選手から抜粋)

【女子】
山下美夢有プロ(Instagram)、西郷真央プロ (Instagram) 、勝 みなみプロ(Instagram)、西村 優菜プロ(Instagram)、吉田優利プロ(Instagram)、小祝さくらプロ(Instagram)、堀 琴音プロ(Instagram)、菅沼菜々プロ (Instagram) 、稲見萌寧プロ(Instagram)、藤田さいきプロ (Instagram) 、青木瀬令奈プロ (Instagram) (Twitter) 、上田桃子プロ (Instagram)(Ameba) 、高橋彩華プロ (Instagram) 、森田遥プロ (Facebook

【男子】
堀川未来夢プロ (YouTube) 、石川遼プロ (Facebook

プロ本人が投稿しているもの、そうでないものと様々ありますが、どれもプロ達の近況やイベント情報などが満載です。もちろん、SNSをやっていないプロもまだまだたくさんいるので、お気に入りのプロのものが無い場合もありますが、そういった場合にはそのプロが所属している企業、メーカーなどのSNSをチェックしてみてはいかがでしょうか。

吉田優利プロ(Instagram) アカウントより。仲良しの様子がうかがえます。

◆オフの今しかできない!? オフシーズンならではのイベント

さて、SNSを見ていると、オフシーズンならではのプロの姿を見ることができます。オフシーズンに入ったばかりの今の時期多いのが、スポンサーさんやお世話になった方々への挨拶まわり。今年の結果を報告するために会社を訪問したり、ゴルフを一緒にしたりなどして、一年の感謝を伝えています。

ファンに向けたプロアマやイベントなどに参加している姿もよく見ます。そういったイベントは、試合だけでなく、練習、移動、トレーニング…と忙しいシーズン中だと、プロはなかなか参加できないもの。ゴルフをしたり、レッスンをしたりといったプロゴルファーならではのイベントの他にも、トークイベントなどゴルフクラブを握らないものも多くあります。

そして、ゴルフ関係のもの以外で結構多いのが、結婚式! ツアー関係者は、シーズン中だと呼ぶ方も呼ばれる方も大変! ということで、多くの人がオフに式を挙げます。しかし、ツアー関係者は日本の各地に散らばって住んでいるため、結婚式も各地。泊りがけで参列なんてことも、珍しいことではありません。

シーズン中ではゴルフウェア姿ばかりのプロが、ドレスアップしていたり、カジュアルな服などを着ていたりして、なかなか見られない姿を見ることができるのもこの時期ならではですね。

◆心は来季! 既に準備は始まっている?

オフに入ったばかりなのに、もう来年の話?——と思われるかもしれませんが、オフシーズンはメーカーやスポンサー関係との契約更新の時期。そういった情報が多いのも、この時期の特徴です。
来季のクラブやウェアなど、上位選手の契約変更はニュースになることも珍しくありませんね。契約変更がある場合には、ツアーが終了する前からプロと契約企業との間で少しずつ動いていることが多いのですが、最終的に契約となるのはやはりこの時期です。

ウェア契約があるプロの場合、来季のウェアを選ぶため契約先の展示会などに足を運んでいる姿もよく見ます。実際に試着をすることで、サイズだけなく動きやすさなども確認。どんな種類のウェアが必要かを話し合いながら、来季に提供してもらうウェアが決まります。契約の内容によってではありますが、提供してもらえるウェアの数に限りがあることも多いので、ウェア選びは大切な仕事です。

本格的なトレーニングは、年が明けてからというプロが多いようですが、だからといって全くゴルフをしない…というわけでもないようです。体を維持するようなトレーニングは、オフだろうと休むわけにはいきません。スイング改造をするプロも少なからずいて、オフシーズンだからこそできる練習をする大事な期間でもあります。

SNSを見れば、来季のプロの様子も見えてくる!? というわけで、気になるプロのイベントの情報も盛りだくさんのSNSを、ぜひチェックしてみてください!

◆おだみなプロフィール

おだみな/元プロキャディ。男子、女子両ツアーで活動し、宮里藍プロのデビュー年からアメリカ本格参戦までの専属キャディとして転戦。現在は二児の母をしながら、近所のゴルフ場でハウスキャディとしてアルバイト中。学生時代に家族の影響でゴルフを始め、ゴルフ歴だけは長いがスコアはイマイチ。

おすすめの関連記事