ゴルフ女子が同性から浴びせられた“モヤるマウント発言”3つ

ゴルフプレーに一緒に回った人やゴルフの話題がでた同性から、思いがけない「マウント発言」を浴びせられてしまった…という女子もチラホラ。楽しい気分でラウンドしているときに、同伴者からのマウント発言があると、モヤっとした気持ちにさせられますよね。

魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様分析を得意とするメンタル心理カウンセラーの並木まきが、ゴルフラウンド中に女子たちがモヤモヤした同性からのマウント発言を3選ご紹介します。

1:「安いクラブだと、すぐに買い換えられていいよね」

イメージ画像/Getty Images

「ゴルフ歴が私よりも3年ほど長い友人に誘われたラウンドで、私のクラブを見たその子から『安いクラブだと、すぐに買い換えられていいよね。羨ましい〜』って言われました。

確かに、その子が使っているクラブよりも私のクラブは安いものですが、だからと言って、そんな言い方しなくてもよくないですか!?

クラブを買い換えるって話になっていたわけでもないのに、いったい何が言いたかったんだろう…と思い、モヤモヤは止まらず。値段は安くても、私には使いやすいクラブなので、そんな風に言われて、イラっとしました」(35歳女性/専門職)

持ち物マウントは、マウント女子がやりがちな発言。自分の持ち物に注目を集めたいときに、あえて他の人の持ち物の話題を出す人もいますよね。こういった発言は、相手にしないのが一番です!

2:「男ウケするスコアで羨ましい!」

イメージ画像/Getty Images

「女子会ゴルフに行ったときに、彼氏がいない先輩女子から、いきなり『○○ちゃんは、男ウケするスコアだから、マジで羨ましいわ〜』って言われました。ちなみに、私はゴルフを始めたばかりなので140台が平均スコア。その先輩女子は90台で回る人です。

だけど、最近私は本気でゴルフをしていて、週に1回レッスンにも通っているから、男ウケよりもスコアアップを狙いたいんですよね。男ウケを狙って、あえて140台で回っているわけでもないです。それなのに、そんな風に言われて、ビミョーな気分になりました…」(35歳女性/インテリア関係)

真剣にゴルフに取り組んでいるときに、やたらに男ウケやモテにつなげられるとカチンときてしまう女性もいますよね。本人はマウントしているつもりではなかったのかもしれませんが、自分よりもいいスコアで回る人から、小馬鹿にしたようなことを言われるとモヤるのも女心でしょう。

3:「一緒に回ってくれる彼氏がいないと、なかなか上達しにくいよね」

イメージ画像/Getty Images

「ゴルフを始めて2年くらいですが、この前、彼氏とよく2サムで回るという女性から『一緒に回る彼氏がいなくて、かわいそう』『一緒に回ってくれる彼氏がいないと、ゴルフもなかなか上達しにくいよねー』って言われて、ムッとしました。

実は私は、もう5年以上彼氏がいません。でも、今は恋人づくりよりも、仕事やゴルフをはじめとした趣味などに時間を使いたいなって思っています。それなのに、そんな風に言われるとは思ってもいなくて…。

あまりにもとっさのことで、気の利いた返しもできず。しばらくモヤモヤだけが残りました。悔しいから、彼氏がいなくてもゴルフを上達してやる!って思いましたね(笑)」(37歳女性/不動産)

恋人のいる女子から、恋人のいない女子へのマウント発言は、よくあるお話。ゴルフをする女子同士だと、そこにゴルフネタが挟まれることもあるようです。本人に悪気はなく、ただの世間話のつもりだったかもしれないけれど、言われたほうはモヤる発言の典型でしょう。

本人にマウントの意思があってもなくても、言われた人がモヤモヤを抱える言葉が飛び出せば、人間関係に悪影響を与えがちです。せっかくゴルフの話題をするなら、お互いがポジティブな気持ちになる会話を心がけたいですよね。うっかりこんな発言をしてしまうことのないよう、くれぐれもご注意を♡

並木まき/元市議会議員・時短美容家(一般社団法人 時短美容協会・代表理事)。20代から見聞きしてきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様への分析を活かし、美容や恋愛に関するコラムを中心に、さまざまな媒体に寄稿。ゴルフ歴15年のエンジョイゴルファー。