あなたはちゃんとわかってる?ゴルフルールクイズ【41】黙って暫定球をプレー

【回答】暫定球とは認められません。3打目の正球として扱われます。

ゴルフ規則18.3b「暫定球のプレーを宣言すること」には、

「ストロークを行う前に、プレーヤーは暫定球をプレーすることを宣言しなければならない」とあり、

•プレーヤーが別の球をプレーすることや再プレーを行うことを単に言うだけでは十分ではない。
• プレーヤーは「暫定球」という言葉か、プレーヤーが規則18.3に基づいて暫定的に球をプレーすることを別の方法で明確に示さなければならない。

プレーヤーが(暫定球をプレーする意思があったとしても)それを宣言せずに、直前のストロークを行った場所から球をプレーした場合、その球はストロークと距離の罰のもとにそのプレーヤーのインプレーの球となる(規則18.1参照)。と続いています。

つまり、明確に「暫定球を打つ」ことを宣言しないでプレーしたボールは、「ストロークと距離の罰」のもとに1打罰を払って打ち直した正球として扱われるのです。したがって、最初のボールがOBでなかったとしても、最初のボールはプレーできません。

暫定球を打つときは、「暫定球を打ちます」と声に出すことを習慣づければ、自然に暫定球宣言ができるようになりますよ。

参考URL:JGA公式サイト

1

2