【ゴルフ会員権】第49回・相模原ゴルフクラブ(神奈川県)

「会員権の購入を考えているけど、一体どのコースを買うのが一番いいの?」こんな悩みを抱えている女性ゴルファーは多いといいます。そこで、編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!

編集部厳選コースを紹介!会員権の購入を検討するなら、まずはココをチェック

神奈川県では貴重な本格林間コース

相模原のど真ん中にあるとは思えないような広々とした王道林間コース

ゴルファーなら一度はラウンドしておきたい数々のメジャー大会を開催してきた難コース

男女メジャートーナメントだけでなく、数多くのアマチュア競技の舞台にもなっている神奈川県を代表する名門、相模原ゴルフクラブ。2007年に開催した日本オープンでは、優勝・谷口徹、2位・片山晋呉、3位・深掘圭一郎という実力者が上位に並んだことからも、相模原GCのコースレイアウトがいかに戦略的かよく分かります。

コースは東・西の合計36ホールを擁す林間。相模原地区にあるフラットな地形が、全てゴルフ場になっているような贅沢な立地に感動することでしょう。どうしても単調なレイアウトになりがちな林間コースが多い中、相模原GCは要所でドッグレッグホールがあり、飛距離だけではなく精度の高い方向性も求められるのが特徴。また、フラットなぶん表示距離よりも長く感じるので、多くのメンバーが「相模原でやっていれば他のコースを長く感じることはほとんどない」と話すほどです。

メンテナンスには相当予算をかけているので、いつ行ってもベストなコンディションをキープしています。200ヤード25打席のドライビングレンジに加え、6面の練習グリーンと東西コースそれぞれにアプローチ練習場を備えるなど、付帯施設も素晴らしく、とても充実しています。クラブハウスも2019年3月にプチリニューアルされ、明るい雰囲気になりました。

都心から近い立地ながら、車でのアクセスだと渋滞しやすいのが唯一のウィークポイントですが、メンバーになれば素晴らしいゴルフライフが待っているのは間違いないです。

相模原GCの練習施設は日本トップクラス。ラウンドしなくても一日中遊べる
以前は少し暗い印象だったが、今年3月に明るく生まれ変わったクラブハウス

基本情報

相模原ゴルフクラブ

※女性入会は定員制となります

〒 252-0331
神奈川県相模原市南区大野台4-30-1
TEL 042-776-8811
FAX 042-754-1211
開場日 1955年4月29日

アクセス

・自動車利用の場合
東名高速・横浜町田ICより約10キロ
中央自動車道・八王子ICより約18キロ
圏央道・相模原愛川ICより約7キロ

・電車利用の場合
小田急小田原線・相模大野駅下車 クラブバスで約20分

ヤーデージ

コース      ヤーデージ
東(Aグリーン)  6,609/6,422ヤード(パー74/パー72)
東(Bグリーン)  6,337/6,150ヤード(パー74/パー72)
西(Aグリーン)  6,208ヤード
西(Bグリーン)  6,034ヤード

会員権価格など詳しい最新情報はこちら

情報提供:明治ゴルフ

おすすめの関連記事