【井上莉花が教える】アイアンのティショットはティを“埋める”くらいがちょうどいい

レディスティのパー3で多い100ヤード前後。持つのはアイアンです。

もちろんティアップできるわけですが、どのくらいの高さがいいのか、わかっている女性は少ないかも……。ティアップが高すぎる女性をよく見るからです。正解を、井上莉花プロに教えてもらいました!

井上莉花プロのレッスン、第4回は“アイアンでのティショット”!

井上莉花プロのレッスンはこちらからチェック!

【Point1】ショートアイアンや短い番手のときは、ティは見えないくらい埋めてもいい!

ティが高いとインパクトでヘッドがボールの下に入り、ボールをすくってしまいます。ボールをすくうと打球が上がりすぎて距離が出ず、確実にショート。とくに手前に池やバンカーがある場合は致命的です。

とくにショートアイアンや短い番手のときのティアップは、ティでライを平らにするだけ、というイメージですっかり埋めるのが基本。

例えば芝がこんもりしているところなら、ティを使わなくてもいいくらいです。

【Point2】ユーティリティも同様、ティは低めが基本

長めのパー3なら、ティショットにユーティリティを使うこともあるでしょう。そんなときも、ティは低めが基本。

UTもフェアウェイウッド同様、ティの頭が出るくらいで十分です。ティを高くすると、ボールが高く上がりますがランが少なくなるうえ、クラブがボールの下に入りすぎて打点が安定しません。

◆井上莉花プロ/プロフィール

1993年生まれ、茨城県出身。163cm。O型。父のすすめで、10歳からゴルフを始める。2014年プロ入り後、ツアーに出場。USGTFティーチング資格取得。現在は、レッスンはもちろん、テレビ・雑誌などで幅広く活躍。YouTubeチャンネル「井上莉花のStance tv」も人気。ウェア契約はCPG GOLF。 Instagram@1124rika

撮影/清水ちえみ 取材・文/たかはしよし子 取材協力/KOSHIGAYA GOLF CLUB【PGM】

おすすめの関連記事