ラウンドに中国リップが使える!美容家イチオシの煌めきコスメ2選

ラウンド中のメイクでは「かわいい」と「乾きにくい」、さらには「落ちにくい」がすべてカバーできればベストです。プレーをしながらだと、丁寧にメイク直しをするチャンスも少ないため、色もちや発色の良さも気になりますよね。

今っぽいメイクに仕上げつつ、「落ちにくさ」などきちんと実用性も備えたリップアイテムは、ラウンドの強い味方になってくれます。

実は、そんな願望を叶えてくれやすいのが、ここ最近で多くのブランドが日本進出をしている「中国コスメ」。時短美容家の並木まきが、最新中国コスメから女性ゴルファーが使いやすい製品をご紹介します。

◆中国コスメには発色やツヤ感がキレイなリップアイテムが多い

インポートのコスメは成分や品質が不安……という人もいるかもしれませんが、個人輸入とは異なり、日本に正規で進出し販売している中国コスメであれば、日本の基準をクリアしているので安心です。

最近の中国コスメには発色やツヤ感にすぐれた製品が多く、ありそうでなかったキラキラ感や、「そうそう、これが欲しかった!」と思えるようなツヤ感を出してくれるものにも出会いやすいと筆者は感じています。

今回ピックアップした「リップアイテム」は、発色やツヤ感がとにかく美しく乾燥や色落ちをしやすいゴルフラウンドシーンでも「かわいい」を持続させやすい優秀アイテムです。

では、さっそくご紹介します。

【1】INTO U ウォーターリフレクティングリップティント <全6色 各1,430円>

少し前に泥リップで話題を集めた「INTO U」の新製品。“#水折光リップティント”をテーマにしていて、文字どおり透き通るような美しい輝きを唇に演出します。

オイルinウォーターだからティントタイプなのに、色もちも優秀。みずみずしい発色が長時間続き、乾きや色落ちが気になりにくい仕上がりです。

6色のカラーバリエーションは、どれも旬をとらえた色み。ウエアに合わせたコーディネートもおすすめです。

筆者のおすすめカラーは「R02 甘えんぼピーチフィズ」。軽さを感じさせるピーチ系カラーで、甘くなりすぎずに春らしさのある色み。透明感があり、ツヤ感が強めです。

実際に塗ると、見た目以上に透け感の強い仕上がり。つるんとした塗り心地も快適です。こちらのカラーは、まるで唇そのものがピーチカラーに発色しているかのようなナチュラルさがありながらも、健康的な顔色に見せやすいと思います。

【2】ガールカルト 山海シリーズ リップグロス <全7色 各2,640円>

「リップグロス」という商品名ですが、単品使いができる鮮やかな発色。きらめきが強く、うるおい力が高めです。

見た目には重そうに見える仕上がりながら、実際の使用感は軽め。無造作に塗るだけでもラメが強いので華やかな印象を狙え、屋外でも映えやすい発色です。

筆者の今季イチオシは、新色の「07 朱獣」。ゴールドラメがアクセントの“くすみピンク”で、アイメイクやチークを選ばずに使いやすいカラーです。くすみ感が入ることによって、華美になりすぎないリッチな印象に。

ぼってりとした質感なので、顔色がすぐれないときにメイクアップ効果によってヘルシーに見せやすく、ラウンド後半でのお疲れ顔もカバーしやすいと思います。

今回ご紹介した中国リップは、どちらも鮮やかで煌めきのある発色が特徴です。ひとくちに「中国リップ」と言っても、その質感や仕上がりはさまざま。けれど、全体に共通する特徴として「しっかりとした発色」があるコスメが多く揃っています。

その日の気分やウエアに合わせてリップアイテムを選ぶのも、ラウンドのお楽しみですよね。デイリー使いもできてゴルフシーンでも実用的な旬のリップアイテムがあれば、春のメイクはもっと楽しくなるはず!

並木まき

並木まき/元市議会議員・時短美容家(一般社団法人 時短美容協会・代表理事)。20代から見聞きしてきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様への分析を活かし、美容や恋愛に関するコラムを中心に、さまざまな媒体に寄稿。ゴルフ歴15年のエンジョイゴルファー。