FWとUTの使い分け、冬ラフ、つま先上がり…気になるあれこれ、ぜーんぶ教えます!【FWが秋冬ゴルフの最強の武器です!】

FWとランが出やすい薄い“冬芝”とは、相性抜群。とはいえ、「UTの使い分け」「冬ラフ」など、まだまだわからないこと、知りたいことはたくさんあるはず。今回はFWについて知りたいことを、飯田真梨プロにぜんぶ聞いてみました。まるっと解決してスコアアップを狙いましょう。

飯田真梨プロ

【動画アリ】FWの2大ミス『ダフリ』克服法【FWが秋冬ゴルフの最強の武器です!】

【質問1】FWとUT、打ち方に違いはあるの?どんなときに使い分ける?

「FWとUTの打ち方は同じ。よりコンパクトなスイングをして」

FWと比べてロフトが大きいUTはボールが高く上がる分、グリーン上に止めることが可能です。グリーン手前に何もなければFWで転がして乗せ、バンカー越えならば、UTを使って、直接グリーンにボールを落としましょう。打ち方はFWと同じですが、クラブが短い分スタンスを狭くし、コンパクトなスイングを心がけます。

【質問2】つま先上がりが苦手です。攻略法は?

「コンパクトに振ってミート率UPを心がけて」

足場が不安定なツマ先上がりのライでは大振り禁止です。クラブを短く持ち、頭を動かさず、コンパクトなスイングを心がけましょう。

アドレス(写真左)…クラブを短く持ち、スタンスは肩幅よりも広め。腕を伸ばさず、ヒジにゆとりを持たせて構えます。

振り幅(写真右)…両手が肩の高さまで上がる大きさで十分。大振りするとバランスを崩すので要注意。

軸を意識…スイング中の体重移動は不要。頭を動かさず、体の軸を傾けないように気をつけましょう。

【質問3】冬ラフの攻略法が知りたい!

「ラフを見極めてしっかり打てば大丈夫!」

冬場のラフはフェアウェイよりも打ちやすいと考えましょう。ボールが浮くので、ティアップしたボールを打つ感覚でOK。

◆ラフからは両足の三角形を崩さずにスイングすると安定します。

冬芝だと(写真左)…ボールが芝の上に乗りやすいので、FWでもミートできます。

夏場だと(写真右)…ラフに沈むことが多い夏場だとFWでは打てないことが多い。

ダフるつもりで打ってOK

たとえボールの手前をダフっても、ソールが地面で跳ねた後、ボールをヒットできるのが冬のラフです。

◆教えてくれたのは…飯田真梨プロ

1995年生まれ、東京都出身。身長170cm。ティーチングプロフェッショナル資格 A級。名門・日本大学ゴルフ部に所属し、全国女子大学ゴルフ対抗戦で優勝。現在はステップアップツアーやレギュラーツアーでも活躍

Regina2023秋冬号より転載 撮影/山代厚男 取材・文/山西英希 撮影協力/美浦ゴルフ倶楽部【GRAND PGM】

おすすめの関連記事