香妻琴乃は左足下がりでこう打つ!バンカー同様コックを使い ボールを高く上げる

女子プロがなぜスコアをまとめられるのかといえば、グリーン周りからのアプローチで確実にパーセーブしているからです!

そこで、花道、ラフ、バンカー越え、左足下がりといった状況でどう打てばいいのか、女子プロに聞いてみました。どうやら状況に応じた打ち方に徹することがアプローチを成功させる秘訣のようです!

合わせて読みたい:【村田理沙プロが先生】左足下がり&左足上がりのライは傾斜なりに立とう

合わせて読みたい:【下川めぐみプロが先生】いつも80台で回るためのいろは・バンカーからの寄せワン編【難しい目玉&左足下がりバンカー】

◆上体の前傾姿勢を崩さずにキープ

アドレスはバンカーショットの構えに似ています。サンドウェッジのフェースを1時ぐらいまで開いたら、ボール1個分ほど左足を後ろに引いたオープンスタンスに構え、左足カカトの延長線上にボールをセットします。

アドレスでは傾斜に逆らわずに、肩、腰のラインが傾斜と平行になるように構える

テークバックでは手首のコックを使わずに、体を使いながら、傾斜に沿ってヘッドを上げていきます。

テークバックでは傾斜に沿ってヘッドを上げ、インパクト以降は傾斜に沿ってヘッドを振り抜く

手元が腰よりも高く上がったところから徐々にコックを使い始め、ダウンスイングでは上からヘッドを下ろします。インパクト後は傾斜に沿ってソールを芝の上で滑らせながらヘッドを振り抜き、そのまま上体を回転させましょう。

注意点は上体が起き上がらないように、前傾姿勢をアドレスからフォローまでキープしておくこと。そのためには、頭とボールの距離が変わらないように気をつけましょう。

◆教えてくれたのは…

香妻琴乃プロ こうづま・ことの/92年生まれ、鹿児島県出身。18年のマンシングウェアレディース東海クラシックでツアー初優勝

.

◆この記事をもっと読むなら!