パターの距離がいまいちつかめず、3パットの嵐です(涙)【カリスマコーチの1ポイントレッスン】

最近スコアがまとまらない、なかなか100がコンスタントに切れない、後半疲れてくると急にくずれる…。そんな伸び悩み女子たちに送るカリスマコーチからの応急処置レッスン。今回のお悩みはパター。さて、カリスマコーチはどのように解決するのでしょうか。ぜひ参考にしてくださいね!

アプローチを9時3時の振り子で打つとトップしがち…【カリスマコーチの1ポイントレッスン】

ゴルフ女子のお悩み

パターの距離がいまいちつかめず、3パットの嵐です(涙)

◆岩本プロの答え

手先で打たず、肩甲骨で打とう!

◆体が安定して打てているか、打ち方を再チェックしよう

【1】力を抜いて肩下げて!

まず足を閉じた状態で、肩甲骨を後ろに下げ、首を長くするイメージで股関節から前傾を。手は力を抜き、胸をはさむようにだらりと下げてみましょう。これが肩甲骨が使える正しい構え方になります。

【2】手のひらをあわせて押し合う

今度は手のひらを合わせ、左右に押し合いっこ。それがパターを打つときの正しいイメージ。手首を動かして打つのは手打ちなので×。体の軸が安定して打てる前傾姿勢を探って。体で打てば距離感も安定します。

【3】クラブを2本置いたレーンの中で打ってみよう

自分が安定できる前傾姿勢のまま、クラブを2本置いたレーンの中でボールをまっすぐ打ってみましょう。1本の線をイメージしすぎると力が入るので、2本線の間をまっすぐ引いて打つイメージならガチガチにならずにすみます。ボールがきれいな転がり(順回転)をするようにゆっくりリズムよく肩甲骨で。日本人は骨盤の位置が低いので前かがみ気味でもOK。

<他にもここをおさらい!>

方向性はフェイスの向き

距離はテンポ(早いほど近く遅いほど遠くへ打てる)

目線の真下にボールを置く

◆教えてくれたのは…岩本砂織プロ

アメリカで学び、現在JGAナショナル強化部会テクニカルコーチ、またオリンピック委員会強化スタッフとして選手の育成に尽力。昨年度より「ゴルフとカラダの融合」をテーマにしたスタジオ「SALTO GOLF 横浜元町 BY SAORI IWAMOTO」を主宰。一般の方からプロゴルファーまで世界基準のレッスンを提供するカリスマコーチ。女性のゴルフの悩みに的確に答えてくれるとリピーターが続出! この冬には家でできるトレーニング本を出版予定だとか。

撮影/田中駿伍(MAETTICO) モデル/京矢彩希 レイアウト/ohmae-d エディター/武田麻衣子