「頭を動かすなっていうけれど、体が大きく動かせません…」【女性ゴルファーにありがちな勘違いを再チェック】

ゴルフ経験値は高いのに、なかなかコンスタントに100を切れない“アラ100”女性ゴルファーたちの悩みは深いもの。レッスン時やラウンド時に教えられたワードを守っているのにうまく打てないのはなぜ? 勘違いスイングについてレクチャーしてもらいましょう。

◆お悩みワード2◆「頭を動かすな」って言うけれど…「頭を動かさないように意識すると、体を大きく動かせません…」

「頭より目線を残すイメージに! そうすれば軸を崩さず、胸や肩が動かしやすくなりますよ」(岩本プロ)

◆岩本プロが教える[頭を動かさないスイング]

[軸をキープ!] 頭、首、背骨を一本軸にして股関節から前傾。

スイングのスタート時、頭は右、目線だけ左に残すイメージで体から初動を始めると、結果、軸は乱れないまま胸部を右に回転しやすくなる。眼球だけをやや左に残したまま、体は逆回転する感じ。

逆に、ボールを打った後のフォロー時は、目が右に残りつつ、頭は左に。目と頭が逆回転になるようなイメージにすると、結果、体と頭がねじれ、軸をぶらさず、ヘッドを走らせることに。

◆教えてくれたのは……

●岩本砂織ティーチングプロ/アメリカで学び、現在JGAナショナル強化部会テクニカルコーチ、またオリンピック委員会強化スタッフとして選手の育成に尽力。昨年末より「ゴルフとカラダの融合」をテーマにしたスタジオ「SALTO GOLF 横浜元町 BY SAORI IWAMOTO」を主宰。一般の方からプロゴルファーまで世界基準のレッスンを提供する。

モデル●京矢彩希トレーナー/現役の舞台女優活動と共に、ピラティスを軸にしたトレーニングやコンディショニングを指導。岩本プロと共にSALTO GOLFにてトレーニングを行い評判に。他には、太鼓芸能集団「鼓童」の研修所及びメンバーのパーソナルトレーニングを担当。

撮影/田中駿伍(MAETTICO) エディター/武田麻衣子