【河本結プロ連続写真】 強くしなやかに飛ばす! 地面反力打法のドライバースイングをプロコーチが解説

飛距離が伸びる! カッコいい! マネしたい! ゴルフをする女性なら誰もが憧れる人気女子プロゴルファーたちのスイングを、連続写真をもとにプロコーチ・大西翔太氏が解説。女性ゴルファーにもマネできるポイントも教えてもらいました!

バックナンバーをチェック!女子プロのスイングをプロコーチが解説シリーズ

◆鍛え上げた身体能力だからできる地面反力打法

河本結プロ/Getty Images

◆手首を使わないシャットフェースで真っすぐ飛ばす!

アメリカツアーへの本格参戦が始まった河本プロは、強靭なカラダ全体を使った強さのあるスイングが魅力。ドライバーの平均飛距離は、国内女子では13位の247.69ヤード(2019年度)です。

スイングのポイントはふたつ。ひとつは、シャットフェースでクラブを上げること。シャットにすると、手で返さなくてもボールが捕まり、よりパワーが伝わります。

もうひとつは、垂直方向の力(バーティカル・フォース)を使い、インパクトで左足をジャンプさせるようにして飛ばす、地面反力を使ったスイングだというところ。

いずれも、トレーニングで鍛え上げた体幹と下半身があってできること。強者ぞろいの米ツアーで、どれだけ活躍してくれるのか、とても楽しみですね。

腕を使わなくてもボールがつかまりやすい適度なフックグリップ

左手が、3ナックル(人差し指から薬指までの付け根の関節)見えるほどよいフックグリップ。

これにより、シャフトがしなりやすく、アームローテーション(両腕を使って、フェースをターンさせる動きと、手首の動きを同調させる動き)が少なくても、ボールがつかまりやすくなります。

アームローテーションは、しすぎるとフェースがターンしすぎて左に引っかける怖さがあります。

フックグリップの反対、左手の甲がターゲット方向に向く握り方をウィークグリップと言いますが、フェースの開閉がしやすくなり、球筋のコントロールがしやすくなります。

フェースを閉じたまま(シャット)テークバック

クラブが地面と平行になる位置でフェースは閉じたまま、手はカラダの正面にキープしています。

左右の動きは見られず、右腰を後ろに回転させています。

フェースの開閉をしないスイング。トップでフェースが空を向く

クラブを開閉させずにトップまで上げているので、フェースが空を向いています。開閉させて打つより、ボールさばきがしやすいので曲がり幅が小さくなります。

また、カラダを回転させながらしっかり振っても曲がりにくいというメリットもあります。

切り返しで沈み込み、インパクトで左足を蹴り上げる準備

頭の位置でもわかるように、切り返しで右腰が沈みこんでいます。これは、インパクトで左足を蹴り上げる準備。

インパクトに向かってタテの力とヨコの力が加速され、ヘッドスピードにも大きなエネルギーとして伝達されます。

左足で地面を蹴り上げ、地面反力を使って飛ばす

カラダはしっかり回転していても、フェースの開閉は行われていません。インパクト後、カラダの左サイドがしっかり伸び上がっていて、頭は右に倒れています。左足と頭が引っ張り合っている状態で、大きなパワーが生まれています。

河本プロのように地面反力を使うスイングは、タイミングが難しいので、女子プロでも取り組んでいる選手は少数。河本プロができるのは、フィジカルが強いからにほかなりません。

頭が右に残り、力強さのみなぎるフォロー

フォローでは、トレーニングしていることがよくわかります。体幹がブレず、パワーがみなぎっていることがわかります。

ここでも頭とクラブが引っ張り合っている状態なので、頭がさらに右うしろにきています。

バランスよくピタっと止まったフィニッシュ

しっかりと体幹を使ってカラダを素早く回しきった結果、ピタッとカラダが止まっています。とてもバランスの良さを感じます。

フィニッシュが決まらない人は、スイングにウィークポイントがあることがほとんど。まずはフィニッシュを決めることを考えながらスイングしてみてください。

◆河本結プロのスイングをコマ送り動画でチェック!

◆教えてくれたのは…

指導/大西翔太プロ
1992年生まれ、千葉県出身。ティーチングプロ。青木瀬令奈プロのコーチ兼キャディとしてツアーに帯同する傍ら、女性やジュニアなど、幅広い層のアマチュアにもレッスンを行う。「ゴルフをメジャースポーツに☆」がモットー。(インスタグラムアカウント @shota.ohnishi

河本結 プロ
1998年生まれ、愛媛県出身。163cm。両親の影響で5歳でゴルフを始める。2018年にプロテスト合格。同年、ステップ・アップ・ツアーの賞金女王になり、翌年のシード権を獲得すると、すぐに「アクサレディスゴルフトーナメント in MIYAZAKI」で優勝。シーズン後半、アメリカツアーのQTに合格。今シーズンからアメリカツアーに本格参戦。2019年度賞金ランク6位。クラブ/キャロウェイ ウェア/キャロウェイアパレル 所属/リコー instagramアカウント(@kawamotoyui_official) YouTube「河本結ちゃんねる

取材・文 たかはしよし子

おすすめの記事