2020シーズンに備えよ!ゴルフBODYトレーニング決定版【6】関節を緩めるストレッチ

ゴルフはパワーの原動力となる筋肉だけでなく、関節の柔軟性も大切。特にしなやかな動きに不可欠な関節は、足首、ひざ、股関節の3つです。いわゆる“体が硬い人”だけでなく、下の写真のポーズができないという人は要注意。ストレッチを日課にして緩めましょう。

菅原 賢さん
JGTOの帯同トレーナーとして、多くのプロを担当。2007年には、日本初のゴルフ専門の会員制フィットネスクラブをオープン。「生涯ゴルフができる体づくり」をコンセプトに、ゴルファーをサポートしている

2020シーズンに備えよ!ゴルフBODYトレーニング決定版

◆あなたはこのアクション、できますか?? グラついたり、後ろに倒れてしまう人は関節が固まっている可能性大です!

<関節の柔軟性を今すぐチェック!>

両足のかかとをつけた状態で
真っ直ぐ立つ
両手を前に伸ばしたまま、
腰を下に落としていく
この状態から再び元のポジションにスムーズに戻れればOK!

◆できなかった人は毎日やろう!関節を緩めるストレッチ

いちばん効果的なのはお風呂上がりに行うこと。テレビを見ながら、寝る前の10分をストレッチタイムに。

<1>足首ストレッチ

床に両足を 伸ばした状態で座り足首を立てる
そのまま、 足首を倒す。立てる→倒すを繰り返す

<2>ひざストレッチ

床に両足を 伸ばした状態で座り片方の足を外側へ折り曲げ、
両手を後ろにつき、太もも前側を伸ばす
うつ伏せの状態から両手を床につき、上半身を起こす。
片方の足は内側へ折り曲げ、 反対の足を伸ばす

YOGAブラ¥6,900、タンクトップ¥5,900、タイツ¥8,900(以上NERGY/ジュンカスタマーセンター)

レジーナ2019年冬号より一部抜粋 

撮影/鈴木泰之、Getty Images モデル/松井 麗 ヘア&メイク/椎谷愛子 

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