片岡大育プロ直伝・冬の飛距離アップ大作戦!【2】ボールがつかまる“フックグリップ

片岡大育プロによる“飛ばし”レッスン。第2回目はインパクトでボールがつかまるフックグリップがテーマです。

女性ゴルファーは力がない分、インパクトの衝撃に負けることが少なくありません。ボールをしっかりとらえるためには、クラブフェースが開きにくい「フックグリップ」が有効です。ぜひチャレンジしてみてください!

「片岡大育プロ直伝・冬の飛距離アップ大作戦!」バックナンバーをチェック

◆左手のナックルが2個見えるように握りましょう

飛距離を稼ぐには、インパクトでボールにパワーを伝えることが大切です。それを手助けしてくれるのが、左手のグリップです。

実際に握ってみると分かりますが、左手甲を目標に向けて、親指をクラブの真上に置いた握り方だと、インパクトの衝撃でクラブフェースが開きやすくなります。

ところが、左手を被せて握ると、フェースが開きにくいんです。目安としては、左手のナックル(指のつけ根の関節)が2個ぐらい見えるように握りましょう。これをフックグリップと呼びます。

自分から左手のナックルが2個見えるように左手を被せて握りましょう。ただし、極端に左手を被せないようにしてください
フックグリップで握っていれば、インパクトの衝撃でクラブフェースが開くことはありません

左手の形が決まったら、右手でも握ってみましょう。

このとき、クラブを挟んだ状態で左手のひらと右手のひらを合わせるイメージで握ります。一度鏡で右手のグリップをチェックしてみてください。右手の親指と人差し指でできるⅤ字が右ワキを指していれば、正しく握っていると判断して構いません。

右手の親指と人差し指でできるⅤ字が右ワキを指しているのが正解です。一度鏡でチェックしましょう

アドレスについては次回説明しますが、両手の位置によって、右手のⅤ字が右ワキを指さないケースも考えられます。

基本、両手は左足太モモ(内側)の正面にくるようにセットしましょう。この位置で左手のナックルが2個見えて、右手のⅤ字が右ワキを指していればオーケーです。

両手の位置は左足太モモ(内側)の前が正解!