ゴルフ女子にはおなじみのブランド「ジュン アンド ロペ」2025年秋冬展示会が開催され、人気モデル・三枝こころさんがディレクターを務めた初のコレクションがお披露目されました。そこで、読者モデルたちと一緒に展示会へ。こころディレクターに直接、新作アイテムについてお話を聞かせてもらいました!
◆待ちに待ったコレクションが完成!ゴルフを愛するこころさんだからこそ作れたアイテムたち
ブランド設立15周年を迎え、ますます勢いを増す「ジュン アンド ロペ」。モデルの三枝こころさんは、ディレクターとしてレディスアパレル全般の企画開発に携わります。

「今回のコレクションのテーマは“等身大”。初めてのコレクションということでテーマも色々と案はあったのですが、結局どういうものを一番作りたいか? と考えたら、“背伸びしないで、今の自分が本当に欲しいと思えるアイテム”というとてもシンプルな結論に落ち着いたんです。
なのでキービジュアルも家族や友人(狩野舞子さん)など、等身大の自分の身の回りにいてくれる人と撮影しました。自分で見ると、本当に素の表情が出ているなと思いますね」

長年ファッション業界の第一線を歩んできたプロモデルとして、さらにベストスコア73を誇る競技ゴルファーとして、ゴルフウェアにはファッション性・機能性の両面でシビアな目を持つこころさん。今回のコレクションのイチオシアイテムは?
「キービジュアルにも出ているブラウンのセットアップはとくにお気に入り! トレンドカラーでもあるし、ゴルフウェアでブラウンって意外と少ないので、欲しいなと思って作りました」

もともとジュン アンド ロペは女性らしいニュアンスカラーや明るい色使いが素敵なブランド。こういう渋めのカラーはあまりイメージになかったと思いますが、今回は私のわがままでどうしてもブラウンが作りたい、と。それでもすぐにこれだ!というカラーに仕上がったので、頼もしかったです」
2025年2月のディレクター就任時のインタビューでは「型数が多いので、全体のバランス感を考えながら作るのが一番難しい」と語っていたこころさん。完成したコレクションを前に、改めて開発を振り返ってもらいました。

「やっぱりバランス感は最後までずっと難しかったですね。当初はもっと色柄ものを入れることも考えていたんですけど、全体で見た時にコーディネートのしやすさや着まわしやすさを考慮すると、もっとシンプルなものを入れた方がいいよね、という判断になったり。泣く泣くドロップしたアイテムも結構ありました」
「ただ、最終的には本当にいいものができたと思います」とにっこり。
「展示会を迎えるまでは、どういう反応があるかなと正直不安な気持ちもありましたが、うれしい反応をたくさんいただけてよかったです。とくにこのレイヤード風トップスが、予想外に好評でした」

「ノースリーブの下にインナーを重ねるのと違って、ボディのところの生地が二重にならないので、涼しくておすすめです。でももう重ね着ってみんな当たり前になっているし、あえてこのドッキング型を選んでくれる人がどれだけいるの…!? とドキドキしていたんですが、すごく評判で安心しました」
女性ゴルファーならではの“あるある”なお悩みに寄り添うものづくりも、こころさん自身がゴルフにどっぷり打ち込んできたからこそのもの。

「例えばこのフレアスカートは、スイングしたときにインナーパンツが見えないようにこだわって作りました。女子だって飛ばしたいし思い切り振りたいじゃないですか。なのにインナーが見えちゃわないかな、と気にするのはちょっとイヤですよね。なので、ふわっとした綺麗なシルエットは活かしつつ、広がりすぎないように落ち感のある素材を使っています」
◆ゴルフ女子たちの感想は?
今回展示会にお邪魔したのは、こころさんのディレクター就任時に、ゴルフウェア座談会で盛り上がった読者モデルのみなさん。コレクションを見て&試着した感想は?

みほ「全部可愛くて目移りしちゃいました(笑)。さすがはこころさんっていう説得力が全部のウェアにある! とにかくシワにならないことにこだわって作った、というのを聞いて、『そういうのが欲しかった〜!』とテンションあがりました!」
せな「どんなものが出るかすごく楽しみにしていたので、実物が見られて嬉しい♪ 秋冬でもジュン アンド ロペらしい淡い色味のウェアがあって、めちゃめちゃ可愛いです!」
あやか「もともとジュン アンド ロペのセットアップが大好きなので、今シーズンも可愛いのがあって嬉しいです! 一番はレイヤード風トップスがお気に入り! まだまだ暑いので、秋冬ものでも涼しさが考えられていると長く着られていいですよね」
みさき「こころさんがイチオシだと言っていたセットアップが、ブラウンもカーキも超好き♡ 試着してみたらシルエットも本当に綺麗だし、欲しくなりました!」

ジュン アンド ロペのプレス・高木さんに話を聞いたところ、こころさんのディレクター就任によってブランドとしても“熱”が増したそう。
「これまでもジュン アンド ロペのウェアを自らショップで購入したり、お友達へのプレゼントに選んでくださったりと、アンバサダーというお仕事以上にブランドを愛してくださっていたこころさん。今回ご自身がプロデュースしたことで、その発信に一層信頼感が増しました。こころさんの熱意がよりお客様にダイレクトに伝わっているなと、受注会でも反響の大きさを実感しています」(高木さん)
こころさんのカラーが加わってパワーアップした、今後のジュン アンド ロペの展開がますます楽しみですね。
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