【レポート】パワフルに華やかに! 女性同士だからこそ得られる楽しさがあるんです♪「第3回 ウィメンズゴルフ JGGAカップ(東日本大会)」

5月7日(火)、茨城県の「常陽カントリー倶楽部」にて「ウィメンズゴルフ JGGAカップ(東日本大会)」が開催されました。女性が気軽にコンペを楽しむ機会を増やすために「一般社団法人 日本ゴルフ用品協会(JGGA)」がスタートした取り組みは今年で3回目。回を重ねるごとに大会ルールやコンテンツがブラッシュアップされ、東日本大会(個人戦20組80名、チーム戦21組84名の合計164名)は告知開始とともにすぐに満枠になるなど、女性ゴルファーたちにとって早くも“年に一度のお楽しみ”となっているようです。

カメラを向ければ晴れやかな笑顔! 和気あいあいとしたムードは女性コンペならでは

大会当日は早朝から小雨が降り続く生憎のお天気でしたが、ドレスコードであるさわやかなグリーンに身を包んだ女性たちは、雨にも負けずパワフルにラウンドやコンテンツを堪能。充実した1日を過ごしました。

◆参加者を迎えるクラブハウスには、展示・体験ブースが盛りだくさん

開催コースの「常陽カントリー倶楽部」は、つくばエクスプレス「みらい平」よりクラブバスで5分ほどの好立地。例年、電車+クラブバスで訪れることが出来るコースが選ばれているのも、自家用車を持たない女性ゴルファーにとって参加しやすいと感じるひとつのポイントです。

重厚感のあるクラブハウスに足を踏み入れると、本大会のために用意されたフォトスポットやアパレルの展示・即売会、美容グッズのタッチ&トライブースなどが並び、華やかな雰囲気に胸が踊ります。わずか10分ほどでキャップやバイザーに似合うヘアにセットしてくれるヘアアレンジブースは朝から大人気。


「アルチビオ」の即売会では、購入したウェアを気に入る余り即・着替える参加者も! SNSフォローでプレゼントがもらえるキャンペーンなども催されていました

スタート前に、ブッシュネルや朝日ゴルフなど、高性能な“距離測定器”を貸し出してくれるブースを発見! レーザー、GPSと自分の好みに合わせてレンタルし、スコアアップを狙います。
練習グリーンでは、1球勝負のパターカップインチャレンジも開催。2m~7mの距離をカップインすると、距離に応じて素敵な景品がもらえるとあって、スタート前に腕試しをする女性も。マスター室前からスタートホールまでお祭りムードが続きます。

キャップや小物の展示・販売や、ドリンクのサンプリングも!

オノフ、キャロウェイ、ピンゴルフ、ブリヂストン、プロギア、ヨネックスなど、人気クラブメーカーはドライビングレンジやコース内で試打会やブースを展開。各メーカーの新作クラブを体感できるのも、コンペの醍醐味です。大人気のキャロウェイベアも登場し、キュートなふるまいで会場を盛り上げてくれました。

練習場では試打会も開催。ブリヂストンのブースには、新作レディスアパレル「アルティコア」や、当日のお天気にぴったりのレインウェア「水神」が展示されていました。

◆豪華なゲストプロも登場! チャレンジホールで美スイングを堪能

ドラコンやニアピンなどのイベントホールには、スペシャルゲストとして藤田光里プロ、照山亜寿美プロ、中島世衣良プロが登場! 美しいスイングを披露し、参加者を惚れ惚れさせてくれました。イベントホールにはそれぞれ、キャロウェイ、ダンロップ、ブリヂストン、プロギアの新作クラブが用意され、それを使用してドラコンやニアピンに挑むと素敵なプレゼントがもらえます。

藤田光里プロのイベントホールでは、キャロウェイのドライバーを使ってのドラコンチャレンジ

藤田プロは「雨も降っていますが、レインウェアではなくおしゃれに気合が入ってる方も多いですね。女性だけのコンペって、本当にパワフルだなと思います」と笑顔。参加者たちの熱気を感じてくれたようです。

〈写真左/中央〉中島世衣良プロと、ダンロップのクラブでニアピンに挑戦
〈写真右/左側〉照山亜寿美プロと、ブリヂストンのドライバーでドラコンチャレンジ!(写真は参加者提供)

◆アフターゴルフはティーパーティーへ! 豪華賞品は誰の手に?

東日本大会では表彰パーティを行わない代わりに、ほっと一息つけるティーパーティが催されました。パーティ会場には、宿泊券やラウンドチケット、クラブにアパレルまで豪華すぎる賞品がずらりと並びます。順位賞の豪華さはもちろんですが、抽選でも賞品が当たるチャンスがあるのは、ラウンド経験の少ないコンペビギナーにとってうれしい限り。何が当選するのか、ラウンドが終わってもワクワクが続きます。

ここ数年、本大会以外にも女性限定コンペが少しずつ増えているように感じます。女性のみのコンペの魅力について参加者に話を聞くと「知らない方と組み合わせになっても、みんなゴルフが好きで一生懸命やっているという共通点があるので、向いている方向というか……ゴルフに対する前向きさが一緒なので、すぐに仲良くなれるのがうれしいですね」と笑顔を見せてくれました。「女性ならではということだと、今日は同組の皆が使っているクラブがそれぞれ違って。それがきっかけで、レディスクラブの情報交換や、ギアについての悩みを打ち明けることができました。女性限定コンペならではの貴重な経験だと思います」と、ゴルフへのひたむきさを感じるコメントも。女性同士だからこそ得られる連帯感がやはりあるようです。

「ウィメンズゴルフ JGGAカップ」西日本大会は16日(木)に「東条の森カントリークラブ 東条コース」で開催。また、来年以降の情報もぜひチェックして、女性限定コンペならではの楽しみを体感してみてはいかがでしょうか。今後の開催についての詳細は、一般社団法人 日本ゴルフ用品協会のウェブサイトをぜひチェックしてくださいね。