女性同士だからこそ見つかるゴルフの楽しみ! アディダスゴルフと“MORE THAN GOLF”

車がないと無理、練習にも行きにくい。そんなイメージがあるゴルフですが、実は車がなくても、女性同士でも、簡単に始められます。興味はあったけど始めるきっかけがなかったという人も、ゴルフ初心者さんも、女性同士で楽しめるポイントをご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。


「MORE THAN GOLF」とは

「女性ゴルファーを応援したい」「女性に気軽にゴルフを楽しんで欲しい」というコンセプトのもと、アディダスゴルフが自由にゴルフを楽しめる環境づくりをサポート。今回のイベントはその一環として、練習会からウェア選び、ラウンドデビューまでを企画。


【STEP 1】電車で行ける駅チカ&屋外練習場で、女子会みたいに盛り上がる練習会

今回の企画は練習会からスタート。車がなくても問題なし! な駅チカ練習場「andGOLF」で、自由に楽しい雰囲気で練習します。経験者が初心者の人に教えたり、経験者のスイングを撮影したりと、お互いに高めあう機会もありました。さらにゲストとして、YouTubeなどでも人気のまいち先生(チェケラーGOLF)も登場。気になるところをその場でレッスンしてもらえました。

元々ダンス仲間だったという参加者の二人〈写真右上〉から話を聞くと

「パワフルにキレイに振りたいのですが、スイングを改造がなかなかうまくいかなかった。でもまいち先生に教えてもらって、スイングの初動の引き方が大事だとわかりました」(右/ゆみさん・ゴルフ歴4年)
「ゴルフ歴半年ですが、レッスンに通ったことがなく自己流なので、いい時と悪い時の差がすごい。今日は正しいスイングを教えてもらったので、動画を見て練習続けていきます」(左/まほさん・ゴルフ歴1年)

と大満足の様子。ダンス出身で“見たものをマネするのは得意”と話していただけあって、ふたりとも練習中にメキメキと上達していました。

インドアだけでなく、コースデビュー前には屋外練習場も体験。「梅里カントリークラブ」も電車で訪れることができ、初心者に優しく女性ひとりでも訪れることができる練習場です。屋外練習場は、自分の打った球がどう飛んでいるか確認できるし、開放感があって気持ちいい!

練習会は、経験者と初心者がつながり合ったり、共通のゴルフの話題で盛り上がったりと大盛り上がり。女性同士、わきあいあいと楽しめるひとときとなりました。

【STEP2】ウェア選びもゴルフの楽しみ。自分らしさを引き出すウェア選び

アディダスゴルフのウェアは、動きやすくておしゃれと大人気。ウェア選びは、女性ゴルファーの楽しみの一つでもありますよね。アディダスゴルフは「自分らしい着こなしでファッションの面でもゴルフを楽しんで欲しい」とゴルフ女子を応援しています。スポーティなアイテムがメインかと思いきや、可愛い系からシンプル系までバリエーション豊富にラインアップされ、自分らしくウェア選びを楽しむことができます。

今回は、アディダスゴルフのウェアを真剣に選ぶふたりの“SHOPPING DAY”の様子をレポート。どうコーディネートしたら可愛いか、スタイルがよく見えるかと、トークも盛り上がっていました。

試着後、鏡の前へ。全身のバランスをチェックしたり、帽子を合わせたりと、女子同士だからこそ相談できることも。ゴルフはウェア選びから楽しいんです♪

「私は普段着でも使えるようなシックな色合いが好き。上はメンズものでダボっとさせて、下はショートパンツなどで、スッキリ見せて、スポーティにまとめたい」(右/アンリさん・ゴルフ歴3年)
「セットアップが可愛い。色合いも水色やイエローなどグリーンですごく映えそう。全身ブラックもスタイリッシュで統一感があるから、すごくうまそうにも見える!」(左/ハンナさん・ゴルフ歴半年)

【POINT】ゴルフを始めるときに必要なものは? 実はクラブはレンタルでもOK!

ゴルフを始めるときに、何を揃えたらいいか悩む人も多いかもしれません。クラブを一式揃えるとなるとお金もかかってしまいますが、今はレンタルクラブを用意しているゴルフ場もかなりあります。なので、まず最初はレンタルクラブを利用して、気軽にゴルフを始めてみるのがおすすめ。

自分で用意するものは、まずは気分が上がるゴルフウェア。長い距離を歩く上、芝で滑ったり、スイングで下半身がブレないよう、ゴルフシューズもマストです。それからグローブ、ティー、ボール。この5つがあればOK!

【STEP3】都内至近のショートコースで、いざデビューラウンド!

初心者にはハードルが高くて、ラウンドは行きづらいというイメージがありますが、今回は電車で行けて気軽にプレーできるショートコース(9Hのみのゴルフ場)、「GDO茅ヶ崎ゴルフリンクス」と「東宝調布スポーツパーク ゴルフコース」へ行ってきました。今回は、初心者と経験者を組み合わせたペアリングなので初心者も安心です。

〈右下〉念願のパーパットの瞬間。気の置けない友達同士だから、言わなくても動画撮ってくれたり、気遣いも嬉しい!

それぞれ手引きカートに荷物を入れ、歩いてプレー。芝生の上を歩くのは気持ち良くて、開放感溢れます。カートだとすぐ次のホールに着いちゃうけど、歩きながらだと、友達と話しながらまわれるのも楽しいですよね。

【まとめ】女性同士ならではのゴルフも楽しみもたくさんある

ラウンドを楽しんだ参加者からも嬉しい体験コメントをもらいました。

「ゴルフはもちろん楽しかったけど、行き帰りの電車など、友達との時間もすごく楽しめた。お揃いのウェアを選んだり、女性同士だからこその楽しみもありました」
「ワクワクの初ラウンド。練習、レッスンも大事だけど、実際にラウンドに出てみないとわからないことがたくさんあったし、何よりも女性同士で気軽に楽しくラウンドできたのが最高!思ってたより何倍も楽しかった!」

ゴルフはラウンドまでが大変だと思っている人も多いと思いますが、今回のように、気軽にラウンドも楽しめるんです。

ゴルフはプレーそのものが楽しいのはもちろんですが、実は女性同士ならではの楽しさもあります。

行き帰りの道中も友達と話して過ごせるのもいいし、ウェアを一緒に選んだり、メイクを楽しんだりと、ゴルフの楽しさはゴルフそのものだけじゃなく、女性同士ならではのゴルフも楽しみもたくさんあります。

これからのシーズン、グリーンも気持ちよく、ゴルフにはおすすめのシーズンです。ぜひ、女子同士で気軽にゴルフを楽しんでみてはいかがですか?

◆今回訪れた練習場&コースはビギナー女子大歓迎!

〈写真左から〉

andGOLF TEL03-6416-0315 東京都渋谷区桜丘町16-13
渋谷駅徒歩約5分のおしゃれな会員制インドア練習場。自分のスイングをチェックしながらじっくり練習できます。クラブやシューズなどもレンタルでき、会社帰りに寄れるのも魅力。

梅里カントリークラブ TEL045-563-8877 神奈川県横浜市港北区日吉3-18-4
奥行160Y、全75打席にトップ・トレーサーレンジを配置した、電車でも行けるゴルフ練習場。レンタルクラブも用意され、初心者に優しい。パター練習場やショップも併設され、施設も充実しています。

GDO茅ヶ崎ゴルフリンクス TEL0570-088-562 神奈川県茅ヶ崎市菱沼海岸9-38
茅ヶ崎駅から徒歩7分とアクセスが良いのはもちろん、茅ヶ崎海岸線にあるので、海を見ながらプレーできるのがうれしい9ホールのコース。「完全セルフプレー」、「ドレスコードフリー」、「当日予約OK」など、気軽にゴルフを楽しめます。

東宝調布スポーツパーク ゴルフコース TEL042-444-0007 東京都調布市多摩川2丁目29−1
9ホール全長1,545ヤード、ドライバーも打てる本格コース。京王線西調布駅 徒歩13分と好立地。東京と思えないほど、コースは広々。本格的なバンカーがあり、初心者の練習にはピッタリです。

取材・文/橋本夏子

おすすめの関連記事