女性専用設計の『ELDIO』で悩みが即解決 シャフト選びだけでゴルフは劇的に変わります!

ドライバーが飛ばない、曲がると悩む女性は多いですが、もしかすると原因はシャフトにあるかも。女性アマチュアゴルファーのために開発された『ELDIO』なら、ぴったりの重さ・硬さが見つかって、ゴルフがもっと楽しくなりますよ!

【楢木さんのお悩み】スライスが止まりません

「セカンドが得意ではないので、ドライバーで確実にフェアウェイに打ちたいのですが、どうしても曲がりが止まりません。とくにスライスが多くて、OBしてしまうことも…。どんなシャフトを選べば直せますか?」

マイクラブのシャフト
レディスクラブの純正シャフト(40グラム台、Lフレックス)

しなりが小さくフェース向きが安定してボールが曲がらなくなる

「一般的に、レディスクラブには、軽量で、やわらかく、先端がしなるシャフトが装着されています。振れる女性が使うと、ヘッドが暴れてしまい、曲がりが大きくなります。『ELDIO』の『No.03』は余分なしなりを抑えた方向性重視のシャフトですので、インパクト時のフェース向きが安定します。方向性が良くなりますし、思い切って振れるようにもなるので、飛距離も伸びますよ」

No.03×40R で真っすぐ飛ぶようになりました

楢木みさきさん ゴルフ歴3年/ベストスコア100(赤ティ)

「振った感触がすごく変わりましたし、芯を外しても真っすぐ飛んでくれます! レディスでこんなに選べるシャフトがあることを初めて知りましたし、結果も出るので替えたいですね」

【三木さんのお悩み】 ドライバーが飛ばないんです… …

「軽いレディスクラブは、インパクトで打ち負ける感じが嫌で、メンズのクラブを使っています。方向性はそこまで悪くないですが、打点が少しズレただけで、まったく飛ばなくなります。シャフトで解決できますか?」

マイクラブのシャフト
メンズクラブの純正シャフト(40グラム台、Rフレックス)

鋭いしなり戻りでミスヒットへの強さを出しながら最大飛距離も伸ばせます

「メンズクラブのRフレックスは、三木さんには硬く、オーバースペックでした。シャフトがしならず、ちょっとのミスでも極端に飛距離が落ちていました。『ELDIO』の『No.06シリーズ』は先端が走って、適度なしなりを感じられる飛距離重視のシャフトです。ヘッドスピードが上がり、ボールも高く打ち出せるようになり、ミスヒットでも飛距離や方向性が落ちません。芯を食えば最大飛距離も伸びてくれますよ」

No.06×40SR で33ヤードアップ! 正直驚きです

三木くるみさん ゴルフ歴5年/ベストスコア79(赤ティ)

「ELDIOに替えたら、振っていて楽しくなりました! 今までシャフトを気にしたことはありませんでしたが、改めて自分に合ったモノを使う大切さがわかりました」

女性にピッタリなシャフトは今まで存在しなかった

今まで、女性ゴルファーが使うシャフトと言うと、レディスクラブに装着された純正シャフトか、メンズモデルのソフトなものしかありませんでした。スイングとギアに精通する吉本巧プロは、選択肢の少なさが大きな弊害を生んでいたと話します。
「シャフトはハードすぎても、ソフトすぎても良くありません。気持ちよく振り切れなくなってスイングを崩してしまい、結果、飛ばないし、曲がるという悪循環に陥ってしまうのです。これまでは多くの女性ゴルファーにピッタリ合うシャフトの選択肢がそもそもありませんでしたが、『ELDIO』の登場で変わりました。女性ゴルファーが、自分に合った重さ、硬さのシャフトを選べるようになったのです。今回はドライバーに悩む2人の女性に合う『ELDIO』をフィッティングしましたが、シャフトを替えるだけで見違えるようにショットが良くなりましたよ」
自分に合ったシャフトを選ぶことで、ショットが一段レベルアップし、今まで以上にゴルフを楽しめるようになります。もし、ショットに悩みがあるなら、女性専用設計の『ELDIO』を試してみてはいかがでしょう。

『ELDIO』は今までになかったアマチュア女性にピッタリの重さ&硬さに設計されています

教えてくれたのは 吉本 巧プロ
1980年生まれ、兵庫県出身。14歳でアメリカに渡り、プレーヤーとして世界最先端のスイング理論を学んだ。現在は東京の「表参道ゴルフアカデミー」でレッスンを行う。YouTubeチャンネル「吉本巧のYouTubeゴルフ大学」で配信しているスイングやギアに関する詳細で分かりやすい解説も人気。

【シャフト選びで知っておきたい豆知識】

◆フレックス=硬さ
シャフトの硬さを指すのが「フレックス」で、L、A、R、SR、Sの順番で硬くなります。注意したいのは、Rなど、同じフレックスで表記されていても、モデルごとに硬さが異なること。『ELDIO』は、SでカスタムメンズシャフトのRくらいの硬さに調整されています。

◆キックポイント=しなる位置
シャフト全体の中で、最もしなる位置を「キックポイント」と言います。一般的に位置に応じて、元調子、中調子、先調子と表現されます。『ELDIO』はいずれもタイミングが取りやすい中調子に設計され、方向性重視の『No.03』と飛距離重視の『No.06』に特性を分けています。

業界初の女性専用シャフト『ELDIO』

感性工学に基づいて開発された業界初の“女性専用設計シャフト”。ドライバー用として方向性を重視した『No.03シリーズ』と飛距離を重視した『No.06シリーズ』の2種類が用意され、豊富な重さ、硬さのシャフトを選ぶことができます。コスメにもこだわっており、どのスペックも、マゼンタ、ターコイズ、シャンパンの3色から好きなカラーを選べるのもうれしいポイント。

同じコスメのFW用『ELDIO』もおすすめです

DRIVER [ドライバー] 
No.03シリーズ/No.06シリーズ
スペック/40R、40SR、50SR、50S
カラー/マゼンタ、ターコイズ、シャンパン
各44,000円

Hybrid/Iron用『ELDIO』のコスメは組み合わせやすいプラチナ&パール

女性ゴルファー必見! 上達するために知っておきたいシャフトの重要性とは?

FW、HYBRID、IRON用『ELDIO』のスペック詳細はサイトでチェック!

オープンしたばかりの『ELDIO』スペシャルサイトはこちら

三菱ケミカル公式サイトはこちら

撮影/近澤幸司 エディター/田辺直喜