「バック9世代のギアを求めて」49歳・遠藤章造さんが【リョーマゴルフ】を代表試打!

人生100年時代と言われる昨今、ゴルフで言えば50歳はいわゆるバックナインに差し掛かる年齢。このターニングポイントこそ重要だと睨む遠藤さんが本気のギア探しをスタート!

キムタクのリョーマ全部打った! こんな簡単なクラブ使ってたんだ。「MAXIMAⅡ typeD/RYOMA F/RYOMA U/RYOMA Iron( リョーマゴルフ)」

「バッグの中身全部変わっちゃうかも!?」

前々から興味はあったとリョーマゴルフのクラブを打つことを楽しみにしていた遠藤さん。実際に試打した感想は想像を上回るものだった様子。

「いやぁ、びっくりですね! 木村(拓哉)さん、こんなにいいの使っていたんですね。ドライバーからアイアンまで打ちましたけど、なんと言っても顔がいいんです。構えたときから好感触でした」

遠藤さんはクラブを試すときに大事にしているのが「顔」だそう。どんなに高性能のクラブでも顔が自分の好みじゃなければ使える感じがしないとのこと。

「顔は見た目だったり、ヘッドの座りだったりする部分です。リョーマゴルフのクラブは構えた顔もいいし、結果もこれだけいいので、ちょっと困ります。クラブって選び出すとキリがないので、迷いたくないんですけど、これだけいい感触を与えられたら本当迷いますよね」

遠藤さんが特に良かったと話すのがユーティリティとアイアン。遠藤さんはどちらかと言うと飛ばすことよりも正確性の高さでスコアメイクするタイプとのことですが、リョーマゴルフのユーティリティとアイアンの飛んで曲がらない性能に驚きの様子でした。

「打ちやすかったです! フェード系やドロー系など、ちょっとした弾道のコントロールも自由自在で言うことを聞いてくれるし、スピンもしっかり入ってくれる。本当にコースでどんな結果が出るのか試してみたくなりました。木村さんのおこぼれでCM出さしてもらえませんかね(笑)」

想像以上の飛距離と正確性の高さに驚きっぱなし

1. ドライバーからFW、UT、アイアンと試打を行う遠藤さん。スイング面で無理をすることなく楽に飛距離を出せることに「これだけいいと迷っちゃいますよ~」と苦笑い。

2. 全てのクラブで遠藤さんが好感触を得た理由は顔の良さ。「やっぱり顔って本当に大事なんですよね。女性の好みがあるように、自分の好みの顔ってあるので、その点でリョーマはかなり好みです」

「これで木村さんと対決してみたいなぁ」

クラブの性能の進化を体感。想像以上の飛距離と正確性の自らの弾道に陶酔!

3. 中でも特に感触が良かったのがアイアン。高さがしっかりでてスピンも効いてくれる点がハマったよう。「気持ち良すぎて何発も打ちたくなりますね。木村さんが使っているんだから、そりゃそうだよなぁ」と嫉妬混じりの小言を言いながら弾道に見惚れていました。

ドライバー/MAXIMAⅡ typed

「弾道がいいですね。中高弾道で好みの高さ。構えたときに球が上がってくれそうな感じがして、気持ち良く振り切れる。弾道自体もかなり強いので驚きました」

●ロフト/9. 5度、10. 5度、11.5度 ●ヘッド体積/460cc ●素材・製法/超高強度チタンT XⅢ/鍛造 ●価格/90,000 円〜(税別)
画期的なヘッド構造で認知されたDSIテクノロジーがさらに進化。類を見ない高初速と高打ち出を実現。広いスイートエリアでミスヒットでも飛距離を落とすことを防いでくれる

フェアウェイウッド/RYOMA F

「すっごい簡単です! フェアウェイウッドは正直苦手で、地面からボールを上げるのが難しいんですがこれは本当に簡単。これだけ高さが出せるのは新鮮でした」

●ロフト/13 度、15度、18度、21度 ●ヘッド体積/210cc(F2)、205cc(F3)、185cc(F5)、170cc(F7) ●素材・製法/超高強度チタンTX/鍛造 ●価格/63,000 円~(税別)
高強度のフルチタンボディで、深低重心設計を実現。DSIテクノロジーを搭載し、楽に飛ばせてミスヒットに強いフェアウェイウッド

ユーティリティ/RYOMA U

「めちゃくちゃ顔が好みなんです。5番アイアンを入れていないんですけど、この4UTなら代わりに入れてみたい。構えたときにすでに絶対に当たる感じがします」

●ロフト/18度、21度、24度、27度、30度、34度 ●素材・製法/チタン合金(Face&Crown)/鍛造、SUS(Body)/鋳造 ●価格/49,000円~(税別)
ドライバー、フェアウェイウッドのDSIテクノロジーをそのまま継承し、高強度チタンカップフェースと極薄クラウンによりヘッド構エリアを実現

アイアン/RYOMA Iron

「アドレスでの安心感がめちゃくちゃありますね。球も楽に上がるし、これはコースで試してみたくなります。少しくらい当たりが悪くても全然問題なくてすごい」

●ロフト/29度(7I) ●ライ角/62. 25度(7I)●フェース/チタン合金鍛造スプリングフェース、ステンレススチール(AW&SW) ●価格/カーボン1本36,000 円~(税別)、スチール1本33000円~(税別)
ウッドで性能を立証されたDSIテクノロジーをアイアンに応用。飛んで曲がらず、止まる「ブレない」アイアン

※価格はすべて編集部調べ(10月14日現在)

カリスマクラブフィッター鹿又芳典さんのワンポイントアドバイス

深低重心クラブを作り続けてきたノウハウが詰まったラインナップはリョーマゴルフならでは。オフセンターヒットでも球がねじれずに飛んでくれるのが全てのクラブにおける共通の特徴で、その点が遠藤さんに響いたのでは!

卓越したギアの知識とスイングを融合したフィッティングはアマだけでなくプロかも高い支持を得ている。年間数千本にも及ぶ試打を行うカリスマクラブコーディネーター。「ゴルフマジック」を主宰。

遠藤章造さんプロフィール

お笑いコンビ・ココリコの小さい方。吉本興業所属。芸能界でも大のゴルフ好きで知られる。年齢的に50 歳を前に、もっと効率的に飛ばせるアイテムがないかと今回の企画に前のめり。平均スコア78。持ち球はフェード。

写真(人物)/有坂政晴(STUH) 写真(物)/小山幸彦(STUH) 協力/スイング碑文谷