ゴルフに行くと髪が不調に!?今の時期に見直したいシャントリ選び

季節の変わり目には、髪の不調を感じるゴルフ女子も多いはず。ラウンド後には特に、ごわつきやパサつきが加速したように思う人も少なくないのではないでしょうか。

肌と同じように頭皮や髪も季節の変わり目には敏感になりやすいので、この時期はシャンプーやトリートメントなど、毎日使うヘアケア製品を見直したいタイミングです。

時短美容家の並木まきが、ゴルフ女子がラウンド後に使いたいシャンプーやトリートメントの選びかたをお話しましょう。

◆ラウンド後に“うねり”や“パサつき”が気になる人は…

ラウンド後に、髪のうねりやパサつきが気になる場合には、髪の水分量が足りていない可能性も。また、オイルをつけるとかえってベタつきが気になる!に心当たりがあるならば、まずは表面だけでなく、内側にアプローチできるようなシャンプーやトリートメントに変えてみて。

保湿を重視したシャンプーに変えることで、パサパサ感や広がりを抑えられるかもしれません。

<時短美容家のおすすめシャントリはこちら!>

「hiritu バランスリペアシャンプー スムース、バランスリペアヘアトリートメント スムース」(410mL 各1,540円)

補修成分が豊富に入っていて、髪を「たんぱく質80%」「水分15%」「油分5%」の“黄金バランス(※)”に整えられるように導くシャンプー・トリートメント。

実際に使ってみると、洗っているときからしっとりとした髪を感じやすく、洗い流したあとも“うるおい”感が持続するので、がんこなパサつきや広がりにも◎。こちらを使って洗うだけで、“うるおいケア”が完了するとあって時短美容目線でも優秀です。

ゴルフに行ったあとには、どうしても紫外線や外気の影響で髪の質感も変わりやすいですよね。普段はパサつきが気にならない人でも、ゴルフ後だけは髪をいたわるようなシャンプーやトリートメントを常備しておいて「パサつきが強くなってきた」と感じるときだけ頼りにする使い方もおすすめです。

※ 一般的に美しいといわれる毛髪内部の比率構成。

◆ラウンド後にベタつきやフケなど頭皮まわりが気になる人は・・・

ラウンド中やラウンドをしたあとに、ベタつきやフケなどの頭皮に関連することが気になる場合には、洗うだけで“スカルプ”のケアができるシャンプーに変えたいタイミング。頭皮の悪い状態をそのままにしてしまうと、皮脂のつまりや乾燥などによって、そのうちに髪にまで悪い影響が出てくる可能性が低くありません。

頭皮を健やかに保つよう考えてつくられている「スカルプシャンプー」を取り入れれば「洗うだけ」でデイリーの頭皮ケアになり、毛穴を健やかに保ちうるおいを与えながら頭皮をいい状態へと導くお手入れにつながります。

<時短美容家のおすすめシャントリはこちら!>

「薬用ソープオブヘア・1-RO スキャルプ」<医薬部外品>(265ml 4,180円)

センチフォリアローズの精油をアクセントに、ネロリ、チェベローズをブレンドした華やかな香りに包まれながらスカルプケアができるシャンプー。毛髪の仕上がりにもこだわっているので、「薬用ソープオブヘア・1-RO スキャルプ」を使うことで頭皮ケアと髪ケアが同時に叶うところが、時短美容目線でも◎。

地肌力を整える24種類の和・漢・洋植物エキスや、髪にハリコシを与えるケラタイド®(補修)を配合しています。

実際に使ってみると、泡立ちもよく洗い上がりの髪もなめらか。くせ毛の私は、髪のうねりが減り、いい具合にまとまるようになるシャンプーです。

季節の変わり目は、ただでさえ肌や髪に違和感を覚えやすいもの。ゴルフで丸一日を屋外で過ごしたあとにはなおのこと、ちょっとした髪の違和感も起きやすいかもしれません。「髪の状態がイマイチだな」と思ったら難しいケアを取り入れなくても、まずはシャンプーやトリートメントなどの“いつも使っているもの”を変えるだけで、髪まわりの時短美容が叶います。

◆並木まき プロフィール

元市議会議員・時短美容家(一般社団法人 時短美容協会・代表理事)。20代から見聞きしてきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様への分析を活かし、美容や恋愛に関するコラムを中心に、さまざまな媒体に寄稿。ゴルフ歴15年のエンジョイゴルファー。

おすすめの関連記事