以前よりブローが決まりにくい、毛先が乾きやすい、スタイリングしても時間が経つと輪郭がぼやけてしまう。
ゴルフが日常の一部になってくると、髪の扱いやすさにこうした小さな変化を感じることがあります。長時間屋外で過ごすことが多いゴルファーの髪は、紫外線や風の影響を受けやすく、知らないうちに乾きやすくなり、指通りやツヤ感に差が出やすい環境にあります。

さらに年齢を重ねるにつれて、「以前と同じケアをしているのに、仕上がりが変わった」と感じる場面が増えてくることもあります。ヘアカラーやパーマを楽しみながらゴルフを続けていると、シャンプーとトリートメントだけでは、どこかヘアケアに不安を覚えるようになった、という声も聞かれます。
そこで今回は、ゴルフを楽しむ大人の女性の髪悩みに寄り添う新しい選択肢として、オブ・コスメティックスから登場した“中間トリートメント”、「トリートメントブースター・2」に注目します。
◆サロンの工程を自宅ケアに落とし込んだ「トリートメントブースター・2」
「トリートメントブースター・2」の大きな特徴は、シャンプーとトリートメントの間に使うという新発想のアプローチ。
サロンでのトリートメントでは、複数の工程を重ねて髪を整えていきます。毎日の自宅ケアにこの工程を取り入れることで、補修成分を髪内部に効率よく届け、トリートメントの仕上がりを高めてくれるのです。

¥12,100
◆濃密に配合した補修成分を毛髪内部までしっかり届けてくれる
髪は18種類のアミノ酸からなるタンパク質を主成分としてできています。紫外線によるダメージやヘアカラーなどを繰り返すことでキューティクルがはがれやすくなると、内部のアミノ酸や脂質が流出し、ダメージが進行していきます。髪は一度傷むと自ら修復することができないため、失われた成分を外から補い、日々ケアを重ねていくことが欠かせません。
トリートメントブースター・2には、補修を目的とした成分が高濃度で配合されています。
ダメージを補修し地肌に潤いを与えるヘマチンをはじめ、アミノ酸誘導体のペリセア®L-30、アミノ酸混合成分のプロデュウ500が、キューティクルのすき間に浸透し集中的に補修。髪に弾力を与え、ハリやコシ、ボリューム感を支えます。
さらに、ヒアルロン酸誘導体のヒアロベール®が髪表面に吸着し、うるおいのベールを形成。フィッシュコラーゲンやアミノ酸系コンディショニング成分がしなやかさを保ち、乾燥によるパサつきを抑え、まとまりのある質感へと整えてくれます。
そして、これらの成分を効率よく髪内部へ届けるために採用されているのが、TDS(トラック配送システム)です。浸透をサポートする成分が、美容成分を積んだトラックのような役割を果たし、毛髪内部まで運び込むという設計。補修成分が働きやすい環境を整えることで、なめらかな指通りを叶えてくれるんです。
価格は300mlで12,100円。サロンで行われる中間工程を自宅ケアに取り入れるという設計や、補修成分の配合バランスを踏まえると、髪の質感を土台から整えたいと考える人が選択肢に入れやすい一本と言えます。
◆希望の仕上がりに合わせて選べる、使い方の選択肢
使い方は、シャンプー後、水気を切った髪に「トリートメントブースター・2」をなじませてすすぎ、その後にいつものトリートメントを重ねるだけ。ダメージが気になる毛先を中心に、頭皮まで使用することが可能です。
ちなみに、髪にボリュームが欲しい場合や、トリートメント後に髪がペタンとしやすい場合は、最後のトリートメントを省き、トリートメントブースター・2のみで仕上げることも可能。ダメージを補修しながらもふわっとした質感を保ち、スタイリングもラクラク。仕上がりの好みや髪の状態に合わせて、ケア方法を選べる点も特徴のひとつです

◆ゴルフ楽しむ女性のための、新しい美髪ケアの選択肢
ゴルフを続けていると、髪の悩みは一時的なものではなく、少しずつ積み重なっていきます。「トリートメントブースター・2」は、ケアの工程をひとつ見直すことで、髪の土台から整えることを目指したアイテム。
ゴルフを楽しみながらも、清潔感やきちんとした印象を大切にしたい大人のゴルフ女子にとって、無理なく取り入れられる新しいヘアケアの選択肢です。
オブ・コスメティックス オフィシャルウェブサイトはこちら








