【井上莉花が教える】ココは飛ばしたい! というホールは必ず素振りでマン振りしよう

左右が広く風もフォロー。そんなホールがあれば、“ここイチバン”のビッグドライブにチャレンジしたいもの。成功したらサイコーに気持ちがいい、“ここイチ”ショットを成功させるためのコツを、井上莉花プロに教えてもらいました!

井上莉花プロのレッスン、第2回は“絶対飛ばしたい!”を叶えるコツ

井上莉花プロのレッスンはこちらからチェック!

左右が広くハザードがじゃまにならないホールは、飛ばすチャンス。思いっきり振って気持ちよく飛ばしてみましょう!

【Point1】必ず素振りからマン振りする

最大限の飛距離を出すには、大きなスイング、パワー100%で打つイメージが必要です。そのために必ずしてほしいのが、素振りで思い切り振ること。

素振りはいつも通りで本番だけマン振りすると、力のない女性は振り遅れて右にボールが行きがち。当然飛距離はロスしてしまいます。

ここイチショットの前は、カラダも腕も振り遅れないよう、思い切り素振りをしてください。

素振りはいつも通りなのに、本番でマン振りすると振り遅れてミスになる

【Point2】スタンスは広め。腕を少し浮かせ、ティは高めにアドレス

飛ばしたいときのアドレスは、いつもより少しスタンスを広めにします。

さらに両腕を少し上に吊るように構えると、スイングの円が大きくなります。

ティはいつもより少し高めにすることで、インパクトでしっかりボールが上がり、高く上がってキャリーの大きいショットが打てます。

◆井上莉花プロ/プロフィール

1993年生まれ、茨城県出身。163cm。O型。父のすすめで、10歳からゴルフを始める。2014年プロ入り後、ツアーに出場。USGTFティーチング資格取得。現在は、レッスンはもちろん、テレビ・雑誌などで幅広く活躍。YouTubeチャンネル「井上莉花のStance tv」も人気。ウェア契約はCPG GOLF。 Instagram@1124rika

撮影/清水ちえみ 取材・文/たかはしよし子 取材協力/KOSHIGAYA GOLF CLUB【PGM】

おすすめの関連記事