ファンデーション不要でほのかに輝く『アリィー』の日焼け止めがラウンドにも最適!

春らしい日が増えてきて、本格的なゴルフシーズンの到来です。冬から春に変わる今のタイミングは、紫外線も強まるので、ゴルフ場や練習場に行くときにもUV対策を強化したいもの。

今年は、日焼け止めの「当たり年」と言っても間違いではないほど、各社から優秀なUV対策コスメがたくさんお目見えしています。

そのなかから今回は、時短美容家の並木まきが「これは女性ゴルファーに最適…!」と太鼓判を押す『アリィー』の日焼け止めを徹底解説します。

●『アリィー』が2022年2月12日に大幅リニューアル!

2000年に誕生して以来、安定した人気を誇る『アリィー』ブランドの日焼け止め。すでに愛用しているという人も多いのではないでしょうか。

実は今年の2月にリニューアルを経て、今までよりもさらに環境に配慮した製品に生まれ変わりました。昨今のサステナブル意識に配慮し、一部の国・地域・ビーチの規制に配慮した「ビーチフレンドリー処方」を採用したのが、大きな変更点です。

◆汗、水、こすれに強く、微粒子汚れも防ぐからラウンドUV対策にぴったり

新生『アリィー』の製品は、汗、水、こすれに強く落ちにくいのが特長です。ラウンド中に、カートバッグや衣類、タオルなどのこすれなどによって日焼け止めが落ちやすいゴルファーにも心強いですよね。また、チリやほこり、PM2.5などの微粒子汚れの付着を防ぐ*ので、屋外で過ごす時間が長いラウンドディの日焼け止めにも頼もしい存在です。密着感が高く、動いたり時間が経ったりしても美しい仕上がりが続きやすいのも高ポイント。

◆筆者のお気に入りカラーは極上のツヤカラー!

筆者私物

さて、前置きが長くなりましたが筆者が愛用している製品をさっそくご紹介します。「アリィー クロノビューティ カラーチューニングUV 03」(画像左)と「アリィー クロノビューティ トーンアップUV 03」(画像右)です。どちらもツヤツヤの肌を演出する塗り心地で、とにかく今っぽいカラーが、優秀ポイント…!最初に塗ったときには、その仕上がりの美しさゆえに「え?これが本当に日焼け止め…?」と驚くほどでした。

今回は、「アリィー クロノビューティ トーンアップUV 03」を使って解説をしていきますね。やわらかなテクスチャーで、ほのかにピンクがかったベージュ色。太陽光の下でも映える色合いです。この絶妙な発色に、今年っぽさを感じます。

筆者がこの写真で、腕に塗っているのは「アリィー クロノビューティ トーンアップUV 03」です。実際に塗ってみるとわかるのですが、とにかく仕上がりがキレイ。塗った直後からスーッとなじみ、テカリを感じにくいので、スタート前の時短ケアにも◎。ほのかに肌が光っているような控えめな輝きは、ツヤ感が好きな人なら納得の塗り心地だと思います。

シアーベージュカラーで、肌に塗ると抜け感のある見た目になり、やさしい印象です。適度なパール感が入っていて、ファンデーションを塗らなくても、これ1本でUVカットと顔色補整効果でカバーできることから、ラウンド朝のメイクを時短したい人にも最適だと思います!

実は筆者は、こちらを首やデコルテにも塗るのがお気に入りで、さりげないツヤと輝きが出て、肌がワントーン明るくなったような透明感のある仕上がりが素敵なのです。

*すべての微粒子汚れの付着を防ぐわけではありません。

紫外線が強まる時期には、UV対策をしっかり強化したいところです。「ゴルフの朝は、メイクに時間をかけられない!」という人も少なくないので、ファンデーションを塗らなくてもメイク効果のある日焼け止めがあると、時短メイクの救世主にも!

「顔・からだ」の両方に使える製品なら、ゴルフに持っていくバッグにポンっと入れておくだけで、丸1日の対策にも使えて便利ですよ。

並木まき

並木まき/元市議会議員・時短美容家(一般社団法人 時短美容協会・代表理事)。20代から見聞きしてきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様への分析を活かし、美容や恋愛に関するコラムを中心に、さまざまな媒体に寄稿。ゴルフ歴15年のエンジョイゴルファー。

おすすめの関連記事