花粉に抗菌…女性ゴルファーの安心感を高めるイチオシアイテム3選

今のご時世では「抗菌力」を意識してデイリーの生活グッズを揃えている女性も増えています。女性ゴルファーだと、ゴルフにまつわるグッズの清潔感にも、これまで以上に意識を高めている人が多いのではないでしょうか。

とは言っても、手間のかかることや負担が大きなことはなるべく避けたいのも、多くの人の本音。簡単に使えて、今までより安心感が高まる生活グッズが手元にあると、なにかと便利ですよね。

時短美容家の並木まきが、「抗菌」や「花粉対策」の視点から、なにかと多忙な女性ゴルファーのグッズケアに便利な製品をご紹介します。

合わせて読みたい:ゴルフ中の気になるニオイ、あなたは大丈夫?【4】

合わせて読みたい:寝ている間にしわ伸ばし&香り付け!ゴルフウエアの時短モテケア

1:抗菌効果のある柔軟剤入り洗剤「ラボン 柔軟剤入り洗剤」

昨今は「抗菌」のキーワードを意識して製品を選ぶ人が多く、ゴルフウエアやゴルフグッズの洗濯にも「抗菌」を取り入れたい人が増えていますよね。

3月1日に改良新発売したばかりの「ラボン 柔軟剤入り洗剤」は、48時間持続する抗菌効果(※ すべての菌に対して抗菌効果があるわけではありません)と、花粉がつきにくい仕様が、ゴルフウエアやゴルフ場に持っていくファブリックグッズの洗濯にも最適。前々日に洗濯した服でも、抗菌作用が続いているとなれば、安心感が高まりますよね。

柔軟剤にありがちなマイクロカプセルを使用していないので、環境に配慮したい女性ゴルファーでも選びやすい製品だと思います。

ゴルフ場に香水をつけていくとトゥーマッチな印象も醸しがちだけに、ふわりとやさしく香る柔軟剤があると、さりげなくモテを狙いたいシーンでも重宝します。

また、「すすぎ」が1回でOKなので、節水コストを重視したい人にもおすすめ!

2:布製品の安心感を高める「アレリア シールドミスト」

「アレリア シールドミスト」は、除菌(※ すべての菌を除菌するわけではありません)、消臭をしながら、ダブル無力化成分(ガロタンニン、フェノール系高分子)が、残留ハウスダストを包み込んで無力化するという、アレルギーが気になる人の安心感を高めるミストです。

家の中で使うのに適している製品ですが、キャディバッグやアイアンカバーなど、女性ゴルファーのゴルフまわりのグッズにシュッとしておくと、花粉やハウスダストの舞い上がりを防止してくれるので、なにかと安心感が増すアイテム。実際に、筆者も安心感を高めるために使っています。香りもさっぱりとしたユーカリ系なので、スポーツシーンで香っても邪魔になりにくいです。

3:抗菌作用が1週間続く「イータック®︎ 抗菌化ウエットシート」

「イータック®︎ 抗菌化ウエットシート」は、ウイルスや菌が気になるところを拭くだけで、抗菌作用が1週間持続するというウエットシート。ノンアルコールタイプなので、アルコールが苦手でも使いやすい製品です。

カートのハンドルやゴルフグッズなど“物”の手入れだけでなく、手指の汚れ落としにも使用できるので、ラウンドディにバッグに忍ばせておくと、なにかと便利。10P入りのコンパクトサイズなら、カートバッグにも入れやすいサイズです。

ロッカールームなど、多くの人が使うスペースに不安感が強い女性ゴルファーは、こういった製品を上手に活用するのも方法だと思います。

今のご時世では、見えないウイルスに不安を抱えながら、ラウンドをする人も少なくありませんよね。ゴルフ場は「密」になりにくいシチュエーションとして人気が集まっていますが、一方で「いろんな人が使う場所だけに、やっぱり以前よりは不安を感じる」と口にする女性も。今より少しでも安心感を高めたい!と思っていらっしゃるかたは、ぜひご自身の不安が少しでも和らぐこんなグッズを揃えて、少しでも快適なラウンドを楽しんでくださいね。 

(※筆者注 画像は筆者の私物です。文中の効果は筆者の個人的な感想です。)

並木まき/元市議会議員・時短美容家(一般社団法人 時短美容協会・代表理事)。20代から見聞きしてきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様への分析を活かし、美容や恋愛に関するコラムを中心に、さまざまな媒体に寄稿。ゴルフ歴15年のエンジョイゴルファー。

◆Regina2021春号絶賛発売中!

◆この記事で紹介した商品はこちらから!