藤田さいきプロや成田美寿々プロも着用するあのブランドの由来は“ウィスキー”!?【一目置かれるゴルフブランド豆知識】

ゴルフ仲間との会話のきっかけや、自慢できるような小ネタをお届けする「ゴルフブランド豆知識」。今回は、ゴルフウェアの老舗ブランド「Black&White」と、ポップで洗練されたデザインが人気の「and per se」をご紹介します。

Black & White(ブラック&ホワイト)

今年で日本上陸36年目を迎える人気ブランド「Black & White(ブラック&ホワイト)」。かわいい黒と白のワンちゃんマークが印象的ですが、ブランド名と、アイコンである2匹の“テリア”の由来をご存じですか? 

正解はなんと、スコッチウィスキー!

もとになったのは、イギリスのスコッチウィスキーメーカー「ジェイムズ ブキャナン社(現 ディアジオ社)」のウイスキー。真っ黒のボトルに白いラベルが貼られていたことから「Black & White」の愛称で親しまれたウィスキーで、テリアのトレード・マークは、創立者であるブキャナン氏がドックコンテストで見た2匹のテリアにインスピレーションを受けてあしらわれたもの。バーやリカーショップでこのロゴマークのウィスキーボトルを見かけたら、ちょっとびっくりしてしまいそう!

ゴルフウェアとしての「Black & White」は、もとはこのジェイムズ ブキャナン社のライセンス商品として輸入されていたんです。1983年にはゴルフウェアブランド「Black&White」日本法人が設立され、現在に至ります。

ちなみに、黒いテリアはスコッティ・テリア、通称「スコッティ」。白のテリアがウェストハイランド・ホワイトテリア、通称「ウェスティ」と、名前もしっかりあるんですよ♪

倉本昌弘プロや藤田さいきプロが長年愛用し続けているのも、ウェアのハイクオリティの証し。お手頃かつスタイリッシュな「Black&White WHITE Line」は成田美寿々プロも着用しています。

and per se(アンパスィ) 

金澤志奈プロ、松田鈴英プロ、鶴岡果恋プロらが着用し、今年から櫻井心那プロも“チームアンパスィ”に加わったことでますます勢いを増す「and per se(アンパスィ)」は、「Black&White」から生まれたオリジナルブランド。不思議な語感の言葉ですが、ラテン語の「& per se and」を語源とした造語で、“異なる二つのものを繋ぐことで、想像以上の楽しさを生む”、という意味が込められています。

「ブラック&ホワイト」が培ったゴルフウェアのノウハウと、スポーツウェアメーカーである親会社「ゴールドウイン」のテクノロジーを併せ持つ新たなゴルフウェアブランドとして2013年に誕生。「ザ・ノース・フェイス」や「エレッセ」など多くのスポーツブランドを扱うゴールドウイン社の中でも、数少ないオリジナルブランドです。

ブランドロゴは、「サークルマーク」と呼ばれていて、「&」をサークル状に囲ったマークは、センターで濃淡のわかれたスタイリッシュなデザインになっています。背景色により、配色も変わっているので、ウェアやアイテムをチェックしてみてくださいね。

こちらは赤のニットにネイビーの“&”ロゴ。大きくあしらわれたロゴは、色によって印象が変わるのがおしゃれ!

REMIQUESTプロフィール

REMIQUEST/ライター。学生時代に家族の影響でゴルフを始め、一応大学ゴルフ部出身。スコアはイマイチだけれど、先輩に叩き込まれたマナーとプレーファストは今も健在。男2人のママ。出産後はなかなかゴルフができてないのが悩み。子どもに将来養ってほしいと、稼ぐゴルファーにすべく、密かに企み中。

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