ラウンド当日に実践! スコアアップ必至のぽかぽかストレッチ〈2〉

スタート前は肩甲骨と股関節をほぐすストレッチを

冬ラウンドの大敵はなんといっても「寒さ」です。ラウンド直前は体全体を温め、ほぐすストレッチを行なうのがマスト。血流を促し、肩甲骨や股関節の可動域を広げましょう。

体を温めるシャドースイング

スイングの基本でもある前傾姿勢をキープするためのシャードスイングストレッチ。体が起きてるかを確認しつつ、体も温まります。

撮影/長谷川 梓 ヘア&メイク/伊熊美砂 モデル/依吹 怜

撮影/長谷川 梓 ヘア&メイク/伊熊美砂 モデル/依吹 怜

肩甲骨をほぐして体をポカポカに

肩甲骨の上下運動により血流がよくなります。歩きながら行うことでさらに体全体が温まります。

撮影/長谷川 梓 ヘア&メイク/伊熊美砂 モデル/依吹 怜

撮影/長谷川 梓 ヘア&メイク/伊熊美砂 モデル/依吹 怜

股関節をほぐし可動域UP

股関節の動きはこの「屈曲・伸展」、「外転・内転」、「外旋・内旋」の6種類。ひとつの動きを左右5回ずつ2セットしましょう。可動域が広がりパフォーマンスがUPします!

撮影/長谷川 梓 ヘア&メイク/伊熊美砂 モデル/依吹 怜

撮影/長谷川 梓 ヘア&メイク/伊熊美砂 モデル/依吹 怜

 

教えてくれたのは常住充隆プロ
運動医学、生理学やトレーニング論、メンタルトレーニング論などを学び、多くのアマチュア、プロ、研修生などをレッスン指導。また、整体師免許も取得しており、人体構造に精通し、骨格、筋肉の調子を整えゴルフスイングを変えて行くスイング論を提唱。

次回はラウンド中に体をリセットさせるストレッチをご紹介します。

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