ラウンド前日の準備と心構えは?練習は必要?【ゴルフ初心者マニュアル】

“青空の下、密を避けて楽しめるスポーツ”として注目を集め、いま再び初心者ゴルファーが増えているといいます。「この機会に、気軽にゴルフを楽しんでみたい!」と考えているなら、まずはReginaをチェック! 初心者のスムーズなゴルフデビューをサポートする情報をお届けしていきます。

さて、ゴルフ用品もそろえ、練習をしていざ初ラウンド! 今回は、前日の心構えや過ごし方を伝授します。スコアは前日の過ごし方で決まるといっても過言ではありません。気持ちに余裕をもってゴルフ場に到着できるよう、準備と体調を万全にしてラウンドデビューに臨みましょう!

◆初心者こそ前日の練習はほどほどに!

初ラウンドの不安を打ち消すように、前日から張り切って長時間練習するのは逆効果。前日にたくさん球を打ちすぎると疲労が残ってしまったり、筋肉痛の原因に…。前日はスイングの確認程度にとどめ、ストレッチして翌日に備えましょう。

◆テンションが上がって寝付けないのは×!

ラウンド前日の夜更かしや深酒はほどほどに! 激しい運動ではないとはいえ、ゴルフは丸1日体を動かすスポーツです。夏や冬だけでなく、朝と日中の寒暖差で体力を奪われることも。楽しい1日にするためにも、しっかり睡眠をとって体調を万全にしておきましょう。

◆荷物の準備は必ず前日に済ませよう

ゴルフの朝は早いものです。前日に必要なものを用意しておけば、当日慌てず気持ちに余裕をもってプレーに集中できますよ。

◆これさえあればOKな「ゴルフの持ち物リスト」

□グローブ
□ゴルフシューズ
□ゴルフクラブ
□ボール
□ティ(ロング、ショート)
□マーカー(ゴルフ場にもあります)
□スコアカウンター
□グリーンフォーク
□タオル
□レインウェア
□ウェア、キャップ、ソックス
□着替え
□カートバッグ(小物を入れる)
□飲料
※季節に応じて、カイロや日焼け止めを忘れずに!

この記事は、Regina PREMIUM 2014年度 別冊付録より再構成したものです。