初心者ゴルファー失敗談【お風呂に入るならアレを忘れてはいけません!】

ゴルフに行くと、朝から一緒で、なんならドライブもランチもできてしまう。一気に仲良くなれるゴルフが、昔から接待やデートに選ばれているのも納得です。今回は…お風呂にまつわるエピソード! 裸の付き合いまでしちゃう究極の仲良しスポーツ?! が故の、失敗談をお届けします! 

合わせて読みたい:イラストコラム「初心者女性ゴルファー失敗談!」

◆お風呂があることを、初心者ゴルファーは意外と知らない

初めてゴルフ場に一緒に行った初心者ゴルフファーに、意外に驚かれるのが「お風呂」。確かにスポーツジムや、テニスやRUNステーションなど他のスポーツ施設には、ゴルフ場ほどしっかりした浴室は無いかもしれません。Regina-Web読者の方へのアンケートにも…

・初めての時、お風呂に入るということを知りませんでした。きれいな浴場にびっくりしました(ゴルフ歴5年、50歳)
・バスタオルを持っていくのか悩みました(ゴルフ歴10年、44歳)

…と、ゴルフ場に着いてから立派なお風呂があるのを知って驚いた方や、お風呂に入るとは聞いていたけれど、どこまで準備していいのか想像がつかなかったという方も。

多くのゴルフ場がバスタオルや簡単なアメニティ、ドライヤーは常備。お気に入りのシャンプーやメイク落としを持ってきている方もいらっしゃいますが、お風呂に関しては特別持参するものはありません。しかし…

◆忘れたくないもの、それは「メイク道具」!

・お風呂でメイクまで落とした瞬間、メイク道具を持ってきていなかったことに気がづいた! 眉毛だけかろうじて描いたけど、同僚たちと帰るのが本当に恥ずかしかった(ゴルフ歴15年、42歳)

先輩方の失敗談によると、忘れたくないのが「メイク道具」。ゴルフでお風呂に入ると思わなかったけれど、お風呂に入ったルーティンで最初にメイクを落としてしまった! という悲劇も起こりえます。

簡単なお化粧直し用にファンデーションやアイブロウは持っていても、アイメイクがごっそり無いと、余計に能面メイクで怪しい人に…。

そんな時は、潔く「メイク道具忘れてスッピンなんです~ごめんなさい~」と自ら言い、「えーわからないよー。スッピンでもいける」と言わせるしかない! 

◆メイクを気にするあまり「待たせすぎ」で失敗する人も!

そして、もしメイク道具を持っていたとしても、気を付けなくてはいけないのが、どこまでメイクをし直すかということ。というのも、ゴルフ場のお風呂にまつわる失敗エピソードでいちばん多かったのは、「待たせすぎた」という失敗談なんです。

女性はお風呂に時間がかかって待たせがち。たくさん待たせてお化粧をバッチリしてきたら大ヒンシュクです。時短メイクのために、UVケア付きのBBクリームやサッと濡れるナチュラルカラーのシャドウがあると便利です。コンペや男性陣が多い時には、ラウンド後にロッカーに行く前に、何分後くらいに集合かを聞いたり、「お風呂入ってきても良いですか?」なんて一言聞いたりしておくといいでしょう。お互いに目安ができるし、「この子しっかりしているな!」と好印象になるはず!

なかなか温泉旅行にも行けず、お風呂も厳しい状況ですが、機会があれば、露天風呂や天然温泉、サウナなど、スーパー銭湯顔負けのお風呂があるゴルフ場もあるので、お風呂もぜひチェックしてください。メイク道具を持参することを忘れずに!

REMIQUESTプロフィール

REMIQUEST/ライター。学生時代に家族の影響でゴルフを始め、一応大学ゴルフ部出身。スコアはイマイチだけれど、先輩に叩き込まれたマナーとプレーファストは今も健在。男2人のママ。出産後はなかなかゴルフができてないのが悩み。子どもに将来養ってほしいと、稼ぐゴルファーにすべく、密かに企み中。