肌もカラダも大満足♡アフターゴルフのおうちごはん【3】

たくさん日を浴びて、筋肉も使ったゴルフラウンド後は、酷使した肌や体をいたわりたいですよね。ちょっぴり面倒なときでも簡単に作れ、お腹も心も満たされる“おうちごはん”のコツを伝授します!

スーパーアクティブ抗酸化コース

食品の中でもトップの抗酸化力をもつ鮭を主菜に、日を浴びたあとに積極的にとりたい野菜をたっぷりと!

鮭と野菜&きのこのちゃんちゃん焼き風

アルミホイル蒸しなら手軽なうえ栄養素が流れ出ない!

材料:2人分
生鮭の切り身…2切れ
キャベツ…1/8個、玉ねぎ…1/2個
しめじ…1/2パック
ブロッコリー…1/4株
酒…大さじ1
みりん…大さじ1
味噌…大さじ1
バター…大さじ2
こしょう…適宜

作り方
①茄子は2cm幅の輪切り、玉ねぎとしょうがはみじん切り、赤パプリカは5mm角にカット。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、しょうがと玉ねぎを炒める。しんなりしたら、挽き肉を加えて、色が変わりボロボロになるまで炒める。
③茄子とミックスビーンズ、赤パプリカを加えて全体的に混ぜながらサッと炒めたあと、酒を加えてふたをして、2分ほど蒸し煮する。
④醤油、カレー粉、塩・こしょうで味を調える。
⑤ごはんを盛った皿に④を盛り、好みでオリーブをトッピングして。

ミニトマトと長ひじきのバルサミコマリネ

丸一日紫外線を浴びたお肌に、美肌ビタミン&ミネラルを緊急補給!

材料:2~4食分
ミニトマト…15個
長ひじき…10g
オリーブオイル…大さじ2
バルサミコ酢…大さじ2
塩・こしょう…適宜

作り方
①長ひじきは水に浸して戻し、水気を切っておく。
②ミニトマトは半分にカットする。
③フライパンにオリーブオイルを熱し、戻した長ひじきとミニトマトを入れて中火で1分ほどサッと炒める。トマトは火を加えることで甘みが増し、味もしみこみやすくなる。
④バルサミコ酢と塩・こしょうを加えて味を調える。

カリフラワーとクレソンの白和えサラダ

抗酸化も美肌も美腸も一気に叶える!

材料:2~4食分
カリフラワー…1株
クレソン…1束
木綿豆腐…1/2丁
白だし…大さじ2
きび砂糖…小さじ1
練り胡麻…大さじ1
白すり胡麻…大さじ1

作り方
①カリフラワーは食べやすい大きさに、クレソンは2cmくらいの長さにカット。
②カリフラワーを電子レンジ(600W)で2分半~3分加熱。硬め食感のほうがおいしいので、やわらかくなりすぎないよう注意。電子レンジで下ごしらえすることで、ビタミンCなどの栄養素を逃さずにキープ。
③クレソンは沸騰したお湯にくぐらせて軽く湯通しする。
④豆腐はキッチンペーパー2枚で包み、電子レンジ(600W)で1分加熱する。
⑤ボウルに水気を切った④を入れ、フォークでつぶす。白だし、きび砂糖、練り胡麻、白すり胡麻を加えて冷ます。
⑥野菜が覚めたら、⑤のボウルに加えて和える。

ゴルフ大好きエディター・門司紀子が提案!

エディター 門司紀子:大好きなゴルフをアクティブに楽しむために仕事を頑張る日々。自身が手掛ける副業のケータリング『mon deli』は、撮影現場などで好評。

 

 

 

 

 

Regina 2017年秋号掲載 撮影/sono(bean) レイアウト/ohmae-d 料理・スタイリスト・エディター/門司紀子

おすすめの記事

  
 
 

Recent articles 最近の記事

Recommended articles 注目記事

Instagram Feed

Something is wrong.
Instagram token error.