令和の女性ゴルファー・会員権購入への道【8】「売り希望、買い希望って何!?」

ほとんどのゴルフ場でネット予約が可能になり、プレーをするだけならゴルフ会員権を購入する意味があまりなくなった昨今。そんな令和の時代にゴルフ場メンバーになる意味とは? ゴルファーが本当に知りたかった会員権の疑問を深掘りしていきます!

会員権購入を検討しているのは・・・

入口 花子(いりぐち・はなこ)/神奈川県横浜市在住の45歳。広告代理店・マーケティング部の部長。30代を機にゴルフを始め、現在は月2~3回の頻度でラウンドを楽しむ。一緒に行くのは、仕事仲間や女友達。ゴルフを通じて知り合った旦那がいるが、上司や同僚とのラウンドが多く、最近は一緒にラウンドする機会がめっきり減少。この先、夫婦で一緒にゴルフを楽しむためにも、ゴルフ会員権の購入を検討中。

女性ゴルファー、会員権購入までの道のり!連載をチェック!

売り希望、買い希望って何!?

雑紙の広告や会員権業者のサイトを見ると、様々なゴルフ場の会員権相場が掲載されている。ピンポイントで価格を載せているものもあれば、「売り希望」「買い希望」など幅を持たせている所もある。そこで、会員権価格の見方について解説してもらった。

実際の価格はどうやって決まるのか!?

入口花子(以下・入口) 購入までの条件などは、ほとんど理解できました。しかし、一番重要ともいえるゴルフ会員権の価格について疑問があります。よく、会員権業者のサイトなどには「売り希望」と「買い希望」、二つの価格がありますよね。ということは、実際の価格は大体その中間という認識で合っているのでしょうか?

M治ゴルフS水さん(以下・S水) 例えば、「売り希望」が200万円、「買い希望」が130万円だったとします。これら2つの価格のちょうど真ん中、165万円が中心相場、一つの指標になるので、入口さんの認識は間違っていません。

入口 では、大体その金額で購入できるということですね。

S水 そうなります。ただ、それは「売り希望」と「買い希望」が同数だった場合ですね。会員権も不動産などと一緒で、「売り」よりも「買い」が多ければ、当然価格は上がります。その逆も然りです。従って、業者が出している金額はあくまで目安であり、タイミングによって安くも高くもなるのです。

入口 そうだったんですね。もう一つ、相場表を見ていて疑問だったのが「出会い難」や「取り扱い困難」といった記載がされているゴルフ場です。こういった記載がある場合、絶対にメンバーになれないのでしょうか?

S水 過去に名義書換を行っていたゴルフ場は、基本的に相場表に記載されています。その中で、ゴルフ場が会員権を直接扱っていたり、特定の指定業者のみの扱いである場合、「我々では取り扱えない」という意味で「出会い難」や「取り扱い困難」という表記になっているのです。従って、最初からあきらめないで、一応問い合わせるべきだと思いますよ。

入口 そんな特殊な会員権もあるんですね。

S水 太平洋クラブなどもちょっと特殊ですね。太平洋クラブが直接販売している会員権は630万円(2020年11月現在)ですが、会員権業者の相場表にある価格は非常に安価です。もちろん、会員権業者が取り扱っている会員権も購入することは可能ですが、スグにプレーが出来ないというデメリットがあるのです。

入口 どういうことですか?

S水 名義変更が出来ないからです。いつ、太平洋クラブが名義変更を再開するか分からないので、こういった場合は「念書売買」という形を取るのです。これは「会員権を買ってもプレーは出来ないし、いつ名義変更ができるか分かりません」という念書をあらかじめ交わしておくということになります。もちろん、名義変更が再開されれば、安く購入出来ているので大変お得です。

東京の会員権業者では関東の会員権しか買えないの?

入口 もう一つ、お伺いしたいのが、東京の会員権業者で北海道など、遠方のゴルフ会員権を購入することはできるのか知りたいです。東京の業者さんの相場表を見ると、関東と東海の一部しか記載されていないことが多いので。

S水 結論から言うと、全国どこでも扱うことは可能です。もちろん、地域ごとの会員権業者を選んだ方が、話が早い場合もあります。しかし、業者間のネットワークはあるので、相場も分かるし会員権を扱うことは可能です。

入口 東京にいながら全国の会員権を購入できるということなんですね。

S水 最近は、地方のゴルフ場であっても本社が東京にあることが結構あります。昔よりも関東の業者が全国の会員権を取り扱いやすくなったとはいえます。水 結論から言うと、全国どこでも扱うことは可能です。もちろん、地域ごとの会員権業者を選んだ方が、話が早い場合もあります。しかし、業者間のネットワークはあるので、相場も分かるし会員権を扱うことは可能です。

入口 地元の業者で買う場合との違いはあるのですか?

S水 まれに関東では扱えず、地元の業者を紹介させて頂く場合もありますが、違いはあまりありません。ただ、地元の業者が間に入ったりするなど、やや複雑な取引になる場合も多いので、少し割高になってしまうのは覚悟して頂きたいです。

入口 もし、別荘などがあり遠方の会員権を購入する場合、地元の業者にお願いするのがベターだけれど、東京の業者でも大丈夫なんですね。

S水 そうですね。会員権に関して疑問があったら、とにかく一度、地元の業者に相談することをお勧めします。

※次回は「お金を支払うタイミングは!?」です。

ゴルフ会員権について知りたいことがあれば、明治ゴルフまで!

【令和の女性ゴルファー・会員権購入への道】シリーズを読む

イラスト/長谷川まき