気持ちよく飛ばせて曲がらない! レディースモデル専用設計の「ヤマハ インプレスUD+2 レディース ドライバー」【ギア通女子で行こう!】

自分のクラブ選び。「人気があるから」「人にすすめられたから」、もいいけれど、人気があったり、人がすすめるのは、理由があるから。理由を知れば納得して選べるし、クラブへの愛着もわくというもの。そろそろ他人任せは卒業して、ギアにくわしいゴルフ女子を目指してみませんか?

今回、探るのは、レディース専用設計の「ヤマハ インプレスUD+2 レディース ドライバー」。“UD+2”とは、ウルトラディスタンス、2番手上、という意味。つまり、いつもより2番手変わるくらいすごく飛ぶということ。ネーミングからして、メーカーの自信が現れています。

今のモデルは3代目で、“とにかくすごく飛ぶ!曲がらないから飛距離が出る”と大評判。昨年10月に発売以来、確実に売れ線街道を歩んでいます。

「ヤマハ インプレスUD+2 レディース ドライバー」

  • ヘッド体積 460cc
  • ロフト 13度(L)、12度(A)
  • 長さ 43.75インチ(L)、44.75インチ(A)
  • 重さ 252g(L)、256g(A)
  • シャフトフレックス L、A
  • ¥88,000(税込)

目次

パワーを逃さないヘッド構造
真っすぐを可能にする設計
音と打感へのこだわり
人気ブランドのオリジナルシャフト
プロと読者が試打しました!

・パワーを逃さないヘッド構造

ヘッドにある四角いデコボコは、単なるデザインではなく、いまの力で最大限に飛ばすための工夫。その名も“SPEEDBOX”(スピードボックス)といい、打つ瞬間のパワーをしっかり受け止め、ボールに伝えてくれます。より、ボールに勢いがつくから、飛距離が出るというわけ。他のクラブにはない、オンリーワンの設計です。

ちなみに、この“スピードボックス”は、構えたときにターゲットに合わせやすい配置になっていて、さらに構えたときに見えるフェースのスコアラインも、当たれば一番飛ぶエリアを意識できるようにデザインされています。この安心感が大事。弱気はミスを呼びますが、「インプレスUD+2」なら毎ショット、自信をもってティグラウンドに立つことができるでしょう。

・真っすぐを可能にする設計

ぶっ飛び性能だけじゃなく、真っすぐ飛ぶための設計も軽量のレディースモデルで最高レベルなのが、「インプレスUD+2」。とにかく左右のブレが少ないので、いつもフェアウェイを歩けるはず。

フェースが開いてボールが右に行く、女性にありがちなミスもカバーしてくれるから、飛距離ロスが減少し方向が安定するので、平均飛距離もアップします。

・音と打感へのこだわり

ところで、「インプレスUD+2」のメーカー、ヤマハは日本が世界に誇る楽器メーカーとしてもおなじみ。その技術はゴルフクラブにも生かされ、打って心地よい音が出るように作られています。打った時の感触もバツグン。手に伝わるしっくり感の気持ちよさは、ゴルフを楽しむ、ひとつの要素です。

・人気ブランドのオリジナルシャフト

「インプレスUD+2」は、シャフトもレディース専用設計。こだわるゴルファーに人気のブランド、フジクラ社の「Air Speeder」(エア・スピーダー)を、女性が気持ちよく振り切れるよう、「インプレスUD+2」のために設計しています。LとAの2種類があるので、選択肢も広がります。

見た目もカッコよくて、どんなメンバーと一緒でも、堂々とプレーできそう!!

・プロと読者が試打しました!

「インプレスUD+2」の魅力は分かりましたが、実際打ったらどうなのか?が気になるところ。早速、プロと、Regina読者に試していただきました。

つかまりやすく、振りやすい。初級者から上級者まで、幅広く使えます

ヘッドの重心角が大きくてつかまりやすく、左右のブレが少ないので総合的に飛距離アップできるでしょう。アドレスでの安心感も自信につながりますね。LとA、それぞれロフトと長さを変えてベストなバランスに仕上げてあり、それぞれ魅力的。Lはしなりを感じながら振りたい人に。Aはしっかり感が欲しい上級者も満足できるでしょう。

髙久あずさプロ

髙久(たかく)あずさプロ

1995年生まれ。福島県出身。164cm。東北福祉大学ゴルフ部在学中は関東女子学生ゴルフ選手権優勝、団体戦全国優勝のメンバーとして貢献。現在、石井忍プロ主宰の「エースゴルフクラブ」赤坂校、千葉校にてレッスンを行う。

とにかく飛んで曲がらないのにびっくり! 普段、メンズのRシャフトを使っていますが、Aシャフトでも大満足。しっかりした手応えと打感が気に入りました。

名雪早紀さん

名雪早紀さん

ゴルフ歴2年、平均スコア90、ベストスコア86。「このクラブでレベルアップを目指しています」

風に負けない強いボールが打てました。確実に飛距離は上がりました💛 シンプルながら、かわいさもあるデザインがいいですね。

佐野千晃さん

佐野千晃さん

ゴルフ歴5年、平均スコア100、ベストスコア96。「マイドライバーはゴルフをはじめたときに友人がくれた、2010年に発売されたクラブのおさがり。Lシャフトの12.5度です」

飛距離と方向性は評判通り。「インプレスUD+2」が人気の理由、納得できましたでしょうか? もっと知りたい!と思ったら、ヤマハのHP内のinpres for LADIESで深堀りしてみてくださいね。

詳しくはこちら(inpres for LADIES)