【ゴルフ会員権】第29回・狭山ゴルフ・クラブ(埼玉県)

「会員権の購入を考えているけど、一体どのコースを買うのが一番いいの?」こんな悩みを抱えている女性ゴルファーは多いといいます。そこで、編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!

編集部厳選コースを紹介!会員権の購入を検討するなら、まずはココをチェック

東・西・南、すべてのコースがハイクオリティ

広大な敷地に作られたコースなので多少曲げても隣接ホールまで届かない

日本オープンなど多くのトーナメントを開催する、埼玉県屈指の名門コースである狭山ゴルフ・クラブを今回はピックアップ。

狭山G・Cを訪れた多くのゴルファーが驚くのが、そのゆとりあるレイアウト。ティショットを多少曲げても、多くの場合は隣のホールまで飛んでいくことがないほど広いのが特徴です。通常ならば36ホール作ることができる敷地面積ですが、あえて東・西・南という3つのコース、27ホールに絞って構成しているように感じられます。

コースは比較的平坦なので、キャディ付き徒歩プレーでもそれほど苦には感じません。それどころか、多くのゴルファーがハーフ2時間を切ってラウンドすることができるというから驚き。これは、ティグラウンドからグリーンを見渡すことができるホールが多いことや、ホール間のインターバルが少なく、クラブハウスや練習場も含めた「プレー導線」が非常に優れていることに起因しているのだとか。

トーナメントでは東・西コースを使用しているが、メンバーによれば「南も十分トーナメント開催に対応できるレイアウト。最近はバンカーも改修して、その良さに磨きがかかった」といいます。3つのコースすべてがトーナメントを開催できるクオリティというのも、狭山G・Cの高い人気の理由といえるでしょう。

秋から冬にかけて、落葉の多いシーズンもコース内は非常に美しく手入れされている。同じ埼玉県内の飯能ゴルフクラブと提携していて、メンバー間の交流も盛ん。やや入会条件が厳しいのがネックですが、一度メンバーになれば充実したゴルフライフを送れることは間違いないゴルフ場の一つです。

池が効果的に配置され、美しさと難しさを上手に両立させている印象
上品で機能的なクラブハウス。階段の幅が国会議事堂と同じなのだとか!
ドライビングは約250ヤード。レベルアップに欠かせないアプローチ練習場も充実

基本情報

狭山ゴルフ・クラブ

※条件付きで女性の入会可能。詳しくはお問い合わせください。

〒358-0041
埼玉県入間市下谷ケ貫492
TEL: 04-2936-1321
FAX: 04-2936-3249
開場日 1959年10月28日

アクセス

・自動車利用の場合
圏央道・入間ICより約7分
圏央道・青梅ICより約12分

・電車利用の場合
西武池袋線・入間市駅下車 クラブバスで約20分

ティ(Aグリーン)  ヤーデージ(東コース) (南コース) (西コース)
Back          3,421yd         3,450yd   3,455yd
Regular        3,187yd         3,234yd   3,266yd
Front         3,023yd         3,042yd   3,044yd

会員権価格など詳しい最新情報はこちら

情報提供:明治ゴルフ